無料イベント

《無料》女子限定イベント「おしゃべり水族館」参加者募集!

アルスクール自由が丘校では、2月16日(土)に、女の子限定無料プログラミング体験イベント、通称「女子会」を開催します。

お申込み : https://arschool.co.jp/event/category/j1

 

  

開催要項

海の生き物など、好きな絵をパソコンで描いて、プログラミングで動かしたりおしゃべりさせよう!

女子限定イベント「おしゃべり水族館」

2月16日(土) 13:00 – 15:00

対象: 新小1〜新中3の女子(先着8名)

無料

場所: アルスクール自由が丘校(自由が丘駅徒歩6分)

  ご予約はこちら  

 

イベント詳細

パソコンで絵を描いて、プログラミングで動かします。お時間があれば、額縁も工作してアート作品に仕上げます。

学習のステップ

  1. 生き物って、動物ってなんだろう?
  2. どんなものが動いていたら面白いかな?どういう動きや音が面白いかな?
  3. 好きな生き物や背景をパソコンで描こう
  4. プログラミングして絵を動かしたり、おしゃべりさせよう
  5. 段ボールなどで額縁を作ってパソコンを飾りつけよう
  6. みんなに作品を発表しよう

作品例

お申込み

こちらのURLからお願いします!Cコースです。

https://arschool.co.jp/event/category/j1

 

お気軽にご参加ください

  • パソコン経験ゼロでもOK。
  • 乳幼児も一緒に見学できます。
  • 持ち物は特に必要ありません。
  • 保護者は見学も子どものみの参加も可。

 

講師

福場 梨紗
アルスクールのサマーキャンプで女子コースを企画・開催し、多くの女子と創作活動を行い大好評を博す。 「育児とテクノロジー」への熱い想いを抱く。日本IBMでプロジェクトマネジメント、モバイル系大手企業でエンジニア組織を統括。東京大学経済学部経営学科卒業、1児の母。

女子会とは

「プログラミング教室は男の子が多くて女の子が学びにくそう」「せっかく友達の女の子と一緒にいっても、チーム分けで別々にされちゃう」そういったお話を女子の保護者の方からよく耳にします。

アルスクールでは、女の子も男の子も、プログラミングの面白さ、学ぶことの面白さを感じてほしいと考えています。学びたい女の子がいるのに環境のせいで学べなかったらもったいない。

ですので、不定期ですが、女子限定イベントを開催して、女の子にも最初の一歩を安心して踏み出せる環境を作っています。

メイン講師も女性が担当。ぜひ、この機会に、女の子もプログラミングをやってみましょう!(男性スタッフもサポートします)

過去の女子会

夏休みには、魔法の箱をつくったり、デジタルペットを作るなどの女子会を開催しました。

好きな先生のお誕生日にメロディが流れる箱をプレゼントしたい!」など女の子ならではのストーリー性に溢れた作品や、お友達とコラボした作品が多数でき、夢中になって、休憩もほとんど取らずに作品制作に没頭する子が多かったです!

 

女子会や、女子会に限らずイベントなどのご意見、ご要望がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら