マインクラフト

【第3回アルクラカップ】マインクラフトで公園作りに挑戦した!

第3回マイクライベント(4)

キッズプログラミング教室アルスクールでは、定期的にマインクラフトのイベントを開いています!

イベント名は、アルスクールとマイクラをかけて「アルクラカップ」。

子どもたちにも好評で、今回が第3回目の開催となります。

今回のマイクライベントで1位~3位をとった作品を中心に、アルクラカップの様子を詳しく紹介していきます。

 

マインクラフトとは

第3回マイクライベント(5)

マインクラフトは「サンドボックス(砂場)」と言われるジャンルのゲームです。

ただ、「砂場遊び」のように決まった遊び方やゴールは存在していません。

プレイヤーは、ブロックで作られた世界を自由に歩き回り、建物を作ったり、敵と戦ったり、なんでも好きなようにできるゲームです。

子どもたちに、マイクラのどんなところがおもしろいかを聞くと「自由だから!!」と返ってきます。

マインクラフトでの建築は、次のような力が育まれます。

  • 論理的に考える力
  • 問題を解決する力
  • 豊かな発想力、創造力

そのため、アルスクールでは、マイクラで自由に楽しく創作することは、教育効果も高いと考えています。

 

アルクラカップとは

第3回マイクライベント(3)

アルクラカップのイベント概要

イベント概要

  1. 決められた「お題」にそってマイクラで建設
  2. マイクラで建設したものを動画に撮って紹介
  3. 講師全員で採点して、1位~3位を決め表彰

第1回目のお題は「家」、第2回目は「秘密基地」でした。

今回の第3回目は、お題「公園」です!

開催するたびにみんなのレベルが上がっていき、今回も総勢20人の生徒が参加してくれました。

第3回マイクライベント(1)

みんな、とてもレベルの高い公園を作ってくれました!
(審査するスタッフも一苦労!笑)

それでは、3位から発表していきます!(今回は3位が2人います。)

第3位:公園ハウス

友達と共同で作った公園とのこと!

雨が降っても遊べるという素敵な公園。

個人的なおすすめポイントは、釣り堀ですね笑

パンダの像があったり、クリーパーの滑り台、ブタのお家などがある可愛らしい公園になっています。

第3位:YUUKIパーク

公園を越えて、もはやディ◯ニーランド!笑

入り口でチケットを購入するところから凝っていますね。

遊具も1つ1つしっかり作っていて、また透明迷路などの他の子が作っていないものも。

工夫だらけの公園になっています!

第2位:よったんまる公園

参加者で最年少となる年長さん!

動画での声がとても可愛い!!

「ここはなんだろう〜?」と視聴者目線で進んでいくので動画が見やすいです♪

噴水、花火、ラッキートンネルなど、大人もびっくりの公園を作ってくれました。

第1位:ぼくの公園

ふれあい広場でエサを買えるようにしたり、自動販売機やゴミ箱など、細かいところに凝っている公園です。

1番のポイントはブランコ!

ブランコを作っている子は何人かいましたが、動けるようになっていたのはこの公園だけでした。

コマンドなどの工夫もたくさんあり、楽しめる公園となっています♪

 

ちなみに、動画作成時のNG集も作ってくれましたので紹介します。

番外編:ぼくの公園のNG集

優勝した作品「ぼくの公園」でのNG集。

思わず「ふふっ」となってしまう動画です笑

頑張って動画を作ってくれたんだなーと感じます。

 

楽しくプログラミングをするならアルスクール

第3回マイクライベント(2)

現在のアルクラカップは、アルスクール在校生限定のイベントとなっています。

でも、いつかはアルスクール以外の子も含めたイベントも開けたらなと思っています。

そんな想いを持ちつつ、これからも定期的にイベントを開いていきたいと思います!!

また、アルスクールではレッスンでマイクラを取り扱ってはないですが、マイクラを楽しむのと同じくらいレッスンを楽しめるように工夫しています!

ぜひアルスクールに足を運びにきてください。

お待ちしています。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。