【第5回マイクライベント】オリジナルのお城建築が素晴らしかった

第五回マイクライベント (1)

キッズプログラミング教室アルスクールで、マインクラフトのイベント「第5回アルクラカップ」を開催しました!

第5回のテーマは「お城」で、1ヶ月間自由にマイクラでデジタル建築します。

今回は、マイクライベントで1位~3位をとった作品を中心に、アルクラカップの様子を詳しく紹介していきます。

※当活動は、Minecraft 公式のものではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

目次

マインクラフトの教育効果

マインクラフトでは、プレイヤーはブロックで作られた世界を自由に歩き回り、建物を作ったり、敵と戦ったり、なんでも好きなようにできます。

そのため、マイクラの建築によって、子ども達はデジタルの世界で創造性を大いに発揮することができます。

(例)アルスクールの小4男子が作ったマイクラ建築

第五回マイクライベント (3)

創造性の他にも、マイクラの建築では、次のような力が養われます。

  • 論理的に考える力
  • 問題を解決する力
  • 豊かな発想力

そのため、アルスクールでは、マイクラで自由に楽しく創作することは、教育効果も高いと考えています

アルクラカップって何?

第五回マイクライベント (4)

アルクラカップのイベント概要

イベント概要

  1. 「お城」というテーマでマイクラで建築
  2. マイクラで建築したものを動画に撮って紹介
  3. 動画を教室内プラットフォームに公開
  4. アルスクール講師が採点、1位~3位を決め表彰

今回のアルクラカップには、総勢20人の小学生が参加してくれました。

みんなレベルが高く、工夫がたくさん見られるお城を作ってくれました!

それでは、3位から紹介します。(※3位は同点だったので2人います)

第3位:氷の城

周りの氷と合わせて作っているキレイなお城です。

女の子から「エルサのお城みたい‼︎」というコメントも!

花火やジェットコースターがある、とても楽しそうなお城です。

ナレーションやテロップも上手に入れていて、動画編集もがんばった作品です。

第3位:海の上の遊びテーマパーク城

アスレチックやジェットコースターなど、遊べる要素がたくさんあるお城です。

ジェットコースターがお城内でたくさん楽しめるなど、ワクワクする要素が満載。

BGMは、夜のテーマパーク城のイメージとぴったりなものを選んでくれました。

第2位:お城

お城の見た目もきれいで、シャチホコの顔の作り方の工夫が良かったです。

ちゃんとお城の周りに水があって、攻められにくいようにしています。

レッドストーン回路で作るときに何度も失敗・挑戦を繰り返し、完成させたお城だそうです!

隠し扉があって外に出られるようになっていたり、畳がキレイに敷き詰められていたりと、本物のお城のようにする工夫が満載でした!

第1位:ぼくのお城

5階建てのとても大きいお城で、的当てゲームがあったり回転寿司もあったりと圧巻の作品です!

お庭には、桜の木がたくさんあったり、塀が張り巡らされていたりと、細かいところまでしっかり作りこまれています。

お城の中も、スカルクセンサーを使ってレットストーン回路を使ったり、工夫が多く見られます。

プログラミングもテクノロジーもアルスクールで学ぼう!

第五回マイクライベント (2)

現在のアルクラカップは、アルスクール在校生限定のイベントです。

アルクラカップは、子どもも楽しく参加できるイベントなので、今後も定期的に開催していきます!

他にもスクラッチを使って、プログラミングゲームを作成するレッスンを行ったり、ドローンやAIを使ったイベントを開催したりしています。

ぜひ一度アルスクールの学びを体験してみてください。

目次