福岡西新校

小学5年生の女の子が、新しいプログラミングにチャレンジ!【福岡西新校】

さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室【アルスクール】福岡西新校・校長のさわっちです。

今回は、福岡西新校に通う小学5年生の女の子がプログラミングの学びを深めていく様子を紹介します。

福岡西新校を詳しくみる

いつもとは違う作品づくりに挑戦!

もともとデザインが大好きな小学5年生の女の子。

これまでもプログラミングを使って、可愛らしい作品をたくさん作っていました。

クリスマスソングに合わせてキャラクターが躍る、かわいい作品を作ったことも👇

そんな創作意欲あふれる彼女が、ある日、珍しく何を作ろうか迷っていました。

そこで、スタッフがこのような提案を💡

さわっち
さわっち
今日はテトリスみたいなゲームに挑戦してみるのはどうかな?今までと違うプログラミングの考え方も必要だけど、きっと面白いよ!

すると、彼女は少し考えたあと、「うん!やってみる!」と前向きな返事をくれたのです。

対話を重ねながら、一歩一歩ゴールに近づく

テトリス風ゲームの制作は、最初のマス作りから高度なコーディングが求められます。

でも、彼女は最小限のヒントを手がかりに、自分の力で乗り越えていきました。

レッスン中、スタッフとのやりとりも弾みます。

さわっち
さわっち
落ちてくるブロックはどんな動きかな?


1マスずつ落ちてくる!

さわっち
さわっち
1マス落ちるコードはどんなコードだと思う?


y座標を-15変えればいいと思う!

こうした対話を繰り返しながら、彼女が実際に制作しているプログラミングの内容はこちら✨

プログラミングのレベルが一気に上がっていることがわかります👀✨

完成までもう一息!引き続きがんばっていこう!✊

楽しみながら学び続けることで、子どもたちの可能性は無限大に!

今回紹介した女の子は、1年生の時にアルスクールに入会し、大好きなデザインを楽しみながらゆっくりとプログラミングを学んできました。

そして5年生の今、プログラミングスキルと思考力が一気に伸びようとしているのです。

大切なのは、楽しみながら学ぶ気持ちを持ち続けること。

私たちはその気持ちを大切に、子どもたちに寄り添い、可能性を育んでいきたいと思っています😊

福岡西新校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる