福岡西新校

「算数」×「プログラミング」!子どもたちの可能性が花ひらくレッスン【福岡西新校】

さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室【アルスクール】福岡西新校・校長のさわっちです。

今回は、福岡西新校の子どもたちの可能性が開花した、ある日のレッスンの様子を紹介します。

プログラミングを通じて子どもたちが学びへの興味関心を深めている様子を、ぜひお読みください!

  福岡西新校を詳しくみる

子どもたちが挑戦したプログラミングのテーマは「素数」!

福岡西新校には、最近入会したばかりで、算数が大好きな小学2年生の男の子がいます。

彼がアルスクール体験会で「素数」の話をしていたので、初回レッスンでは「素数」について触れてみることにしました。

すると、「素数ってなに?約数ってなに?」と子どもたちも興味深々✨

「各位の数字の和が3で割れるなら、その数は3の倍数」という難しい話も、みんなで考えを出し合い探求していきます。

次第に「なんとなくわかってきた!」と、目を輝かせる子どもたち。

そして2年生の彼が「素数を見つけるプログラムを作りたい!」とさらなる興味を示したので、「これは学び合いのチャンス!」とばかりに私たちは6年生の男の子にサポートを依頼。

さぁ、2人はどんなプログラムを作るのでしょうか!?

試行錯誤しながら完成した「素数判別プログラム」

出来上がった作品はこちら!✨

すばらしい~~!!

数字を入力するとキャラクターが素数かどうかを教えてくれる、シンプルでわかりやすい作品です✨

そして、この作品のプログラムがこちら。

アルスクール福岡西新校の子どもたちが作ったプログラミング

完璧です!!

さわっち
さわっち
子どもたちが作ったプログラムは、とてもシンプルで分かりやすい流れになっています。
プログラムの中身を少しだけ解説しますね😊

まず、「素数かどうか調べたい数は何ですか?」とユーザーに聞いて、数字を入力してもらいます。そして、1からその数字までを順番にチェックしていき、その数字がきれいに割り切れるかどうかを調べるプログラムです。

割り切れる数(約数)が何個あるかを数えていき、最後に約数の数をチェックします。約数が2つだけ(1とその数自身)なら素数、3つ以上あれば素数ではないと判定するのです。

このプログラムは、小学生のお子さんが作ったプログラムとしては申し分のない完成度。

実をいうと処理の効率化についてはまだ改善の余地がありますが、今回はそこまで踏み込みませんでした。

とはいえ、算数が大好きなAくんのポテンシャルはまだまだ引き出せるはず。

いずれ処理時間を短くする方法を一緒に考えたいなと思いました😊

プログラミングを通して育てる子どもたちの可能性

普段のレッスンではゲーム制作をしている子どもたちも、今回は「素数判別プログラム」に興味を持ち、みんなで数について考える素晴らしい時間となりました。

さわっち
さわっち
子どもたちのなかには、まだ見つかっていない数学や科学への“興味の種”が、たくさん眠っているのかもしれませんね😊

教育現場ではしばしば点数をとることに固執するあまり、その興味が薄れてしまうような場面もあろうかと思います。

アルスクールでは、プログラミングを通してみんなで楽しく考え、学び合える環境づくりをこれからも大切にしていきたいと思います!

アルスクール福岡校で、子どもたちの可能性の花を咲かせませんか?

ぜひ一度遊びに来てくださいね!

  福岡西新校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる