オンライン教室

スクラッチから次のステップへ!1人ひとりに合わせて学習をサポート【オンライン校】

さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室【アルスクール】オンライン校校長のさわっちです。

【アルスクール】のオンライン校では、小学生から楽しくプログラミングを学べます。

今回は、小学校の高学年から中学生にかけてお子さんが学習できる「エキスパートコース」について紹介します。

  オンライン校を詳しくみる

プログラミングでの創作レベルが高まっていく子どもたち

Scratch ゲーム2

アルスクールのオンライン校には、小学校高学年の生徒も多く在籍しています。

高学年になると、スクラッチ(子ども向けプログラミング学習ソフト)で作る作品のレベルがどんどん上がります。

例えば、小学5年生の男の子が作ったスーパーマリオのようなアクションゲームでは、使っているブロック(スクラッチで使う、命令が書かれたパーツ)の数はなんと4000以上

自分のアイデアを形にできるようになると、スクラッチでの創作はますます楽しくなっていきます。

それと同時に、もっと高度な応用力が必要とされる「テキストプログラミング」にも興味を持つ子も増えていくのです。

スクラッチの次は、もっと本格的なプログラミングにチャレンジ!

アルスクールでは、スクラッチで基本を学んだあと、中学生くらいを目安に「エキスパートコース」で本格的なプログラミングを学べます。

2024年2月に実施した「エキスパートコース」の体験会では、オンライン校の6年生を中心に、たくさんの生徒が本格的なテキストプログラミングにチャレンジしました。

「エキスパートコース」では、「JavaScript」というプログラミング言語を中心に学びます。

スクラッチで培った力のおかげで、体験会でもしっかりと内容を理解できていました😊

1人ひとりに合わせて、無理のないペースで学べます

体験会で興味を持った子どもたちは、「エキスパートコース」に進みます。

スクラッチでもっと作品を作りたい子は、もちろんスクラッチを続けてもOK。

また、「エキスパートコース」とスクラッチの両方を学ぶ子もいるんですよ。

大切なのは、子どもたちが前向きな気持ちで、楽しく、無理なく学べること。

アルスクールでは、1人ひとりに合ったアドバイスをしています。

プログラミングは、将来役立つ大切なスキル

最近、かつての教え子たちと会いました。

さわっち
さわっち
私、高校の教員を14年やっていたんです。

話を聞くと、多くの教え子が今、仕事でプログラミングを使っているそう。

これからの時代、プログラミングはますます必要な力になると改めて実感しました。

アルスクールで学んだ子どもたちには、将来プログラミングが必要になったとき、スムーズに新しい言語を学べる基礎力を身につけてほしい。どんな未来にも対応できる力を持てるように。

それが、私たちスタッフの願いです😊

アルスクール・オンライン校なら、お子さまが楽しくプログラミングを学べます。ぜひ、体験レッスンにお越しください!

  オンライン校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる