オンライン教室

コミュニケーションの中から生まれたプログラミング作品【オンライン校】

プログラミング教室 オンライン校(6)
さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールオンライン校校長のさわっちです。

オンライン校は夏休みも元気に楽しく学びました!

今回は、8月後半のレッスンで、コミュニケーションから生まれた出来事を紹介します。

  オンライン校を詳しくみる

お祭りをプログラミングで作ってみよう

プログラミング教室 オンライン校(6)

いつも通り、それぞれの創作をしながら、スタッフと生徒でお話をしていると、お祭りの話になりました。

お祭りの出店で何が好きかの話をしていると、一人の生徒が、

「おれ、金魚すくいのゲームを作る!!」

と言い出しました。

 

それを聞いて別の生徒が、

「じゃあ、射的のゲーム作るね!」

といったので、

スタッフが、

「じゃあ輪投げをつくってみるね!」

となりました。

 

ということで、今つくっているゲームは一旦おいて、オンライン校のお祭り作品づくりが始まりました。(もちろん今やってる創作をつづけていた生徒もいます。)

まだ作成途中ですが、作品を軽く紹介していきます。

 

【金魚すくい】をScratchで作成

プログラミング教室 オンライン校(1)

ポイはマウスで操作します。

魚がポイの上に来た時にクリックすると、魚をすくうことができます。

プログラミング教室 オンライン校(7)

ポイが背面に、魚が前面にこないといけないので、「最背面」や「最前面」のブロックを使っています。

プログラミング教室 オンライン校(8)

マウスがポイに重ならないように,ポイのコスチュームをあえて中心点からずらしたのでしょうか?とても工夫の跡が見えますね!

プログラミング教室 オンライン校(1)

今後の展開としては、ポイントを入れたり、ポイが破れたりするのでしょうか。

この生徒が、この先どんな発想をして続きを作るのかが楽しみです。

 

【射的】をScratchで作成

プログラミング教室 オンライン校(6)

射的の作品では、今は景品の準備が終わったところです。

可愛らしい景品が並んでいます。

その中でも、一等はやはりゲーム機なのでしょうか?

このゲーム機のスプライトは、自分で描いてくれました!

プログラミング教室 オンライン校(5)

射的には絶対に必要ですよね!!(あたらないけど。笑)

この先、撃って景品を倒すところまで、一緒に楽しく作っていければ嬉しいです。

 

「最後に一つのゲームにまとめて、オンライン校のお祭りゲームみたいなのにしたいねー!」

などと話をしながら作っていました。

 

コミュニケーションしながら成長する子ども達

今回、コミュニケーションの中から新しいテーマを見つけ、複数人で「お祭り」を作るという取り組みが始まりました!

他の生徒やスタッフと話しながら決まったテーマは、自分一人で考え出すテーマとは少し違います。

そのため、学べる要素も新しいものが増えます。

アルスクールでは生徒どうしやスタッフとの会話の中から、学習テーマが決まっていきます。

コミュニケーションの中からプロジェクトが生まれ、新しいスキルを身につけながら向上していく

大人になって求められる、とても大切な力ではないでしょうか?

  オンライン校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる