福岡西新校

プログラミングゲーム作りで場面切り替えに挑戦【福岡西新校】

プログラミング教室福岡202306 (1)
さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクール福岡西新校校長さわっちです。

今回は、福岡西新校火曜日コースに在籍している2年生の女の子の作品を紹介します。

まだ、プログラミングをはじめて3ヶ月足らずですが、自分で考えたプログラミングゲームを完成させて、教室内公開プラットフォームで作品を公開しました!

レッスンで学びながら創作していく様子を紹介していきます。

  福岡西新校を詳しくみる

あるごんだいぼうけん|プログラミングゲームを作成

プログラミング教室福岡202306 (6)

「あるごんだいぼうけん」というタイトルのこの作品。

アルごんが宝箱をあけに冒険をするゲームです。

プログラミングを始めたばかりでは難しい場面の切り替え。

そのため、最初の切り替えはスタッフと一緒にやりました。

2回目の切り替えのときも「さわっちどうやるの??」と聞いてきましたが、「〇〇ちゃんならできると思うよ!」と言って、方針の整理だけ一緒に考えました。

そうすると、そのあとは頑張って自分の力でコードを作り上げました!

プログラミング教室福岡202306 (1)

3回目の場面切り替えの時は「また、同じことをやるの??」と聞くので、一緒に複製の方法を学んで、それを元に自分でコードを作り上げました。

プログラミング教室福岡202306 (5)

背景も自分で描き、コードも頑張って作り上げた作品を最後は公開してくれました!

 

プログラミングはまず楽しむのが大切

プログラミング教室福岡202306 (2)

火曜日コースは現在2年生が3名で実施しています。

2年生の段階で、すべてを自分で考えてプログラミングスキルをつけていって欲しいとは思っていません。

今の段階では、「プログラミングって楽しい!」と感じることが大切。

そして、そこから学ぶことや思考することに対して前向きな気持ちを持ち続けることができるよう、できる限りサポートしていこうと思っています

  福岡西新校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる