オンライン教室

資料動画を作ってプレゼン会をしました!【オンライン校】

オンライン校202306(4)
さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールオンライン校校長のさわっちです。

オンライン校では、先日プログラミング作品のプレゼン会を行いました。

その際、子ども達は、プレゼンのための資料動画を自分自身で作りました!

とても素敵な資料ができたので紹介していきます。

  オンライン校を詳しくみる

シューティングゲーム|小4女の子の作品

オンライン校202306(3)

小4の女の子は、頑張って作ったシューティングゲームを紹介してくれました。

ゲームオーバーやゲームクリアーのときの動き、ビームの代わりに角が飛んで行く時の動きをプレゼン資料のなかで再現してくれました。

オンライン校202306(2)

シューティングゲームを作るのと同じくらい時間をかけて、素晴らしいプレゼン資料ができました!!

 

カーレース|小6男の子の作品

オンライン校202306(4)

小6の男の子はカーレースを紹介してくれました!

紹介する音声をスペースキーでオン・オフできます。

さらに、実際のゲームの一部をプレーしてみれる体験版もプレゼン資料の中に用意してくれました。

オンライン校202306(1)

実際のゲームを簡素にした体験版をプレーしてもらうことで、もっとおもしろい本物の作品をプレーしてもらおうという仕組みが素晴らしいですね!!

 

オンライン校のプレゼン会は大成功

プレゼンの資料作りはなかなかハードルが高いですし、時間もかかります。

そのため、私の中では定型通りのものが多くなるのではないかという不安がありましたが、そんな心配は不要でした!

アルスクールの生徒たちは普段から自分の力で何をつくるか考え、みんなと一緒に安心できる環境で作品づくりをしています。

今回のプレゼン資料も、各生徒がオリジナリティあふれるものを作ってくれました。

「みんなとは違うオリジナルのものを作りたい!」という気持ちをもち、その創作を楽しんでいる様子をみて、とても嬉しい気持ちになりました

子供達に負けずに、私たち大人も頑張らないといけないですね!!

  オンライン校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる