中野校

プログラミングのレッスン動画で基礎とアレンジに挑戦する子ども達【中野校】

プログラミング教室 中野(3)
コバ
コバ
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールのコバ(小林英恵)です

中野校は最大6人までの少人数でレッスンをしています!

そのため、それぞれのクラスのコミュニケーションが多く、ワイワイとにぎやかな雰囲気♬

最近ハマっていることを話したり、お互いの作品で遊びあったり、作品の作り方についてアドバイスをしあったり、ということを日常的に行っています。

校長のコバも生徒たちと同じ輪の中で、一緒に話したり、遊びあったり、アドバイスしあったりしています。(コバが生徒に教えてもらうこともあります(笑))

もちろん最善の学びになるよう場のファシリテーションはしています。

ただ、大人も生徒と対等であることを大切にしているため、「講師」としてクラスを統括するというよりは、同じ学びの仲間「コバ」さんとして、生徒の横に座って、主体的な学びに伴走しています

 

主体的に学ぶ子ども達|レッスン動画を活用

ほとんどの生徒は、入会して数回レッスンを体験すると、大人に頼ることなく「自走」して作品を作り始めます。

ブロックで遊ぶように自由に試行錯誤する生徒もいますし、他の人の作品を参考にしながら学ぼうとする生徒もいます。

中でもこれはアルスクールならではの「自走」だなと思うのは、アルスタジオにある「レッスン」機能を使って学ぶ生徒です。

レッスン動画

「レッスン」には、人気のシューティングゲームやプラットフォーマーゲームなどを作れるレッスンワークが、生徒のレベル別に用意されています。

プログラミング教室 中野(5)

動画を見ながらコードを作って、プログラミングスキルを学んでいけます。

ゆっくりわかりやすい説明なので、初めてプログラミングする人でも簡単に作品が作れます。

クリアするとアルくんの「完成」マークがつくので、全部コンプリートしたくなります。

プログラミング教室 中野(6)

幅広いジャンルのゲームを作れるので、中級者は自分のスキルの幅を広げることができます!

このように、とてもおすすめのアルスクール独自開発「レッスン」機能。

次の章では、この「レッスン」機能を活用して、中野校で学んでいるRさんの作品を紹介します。

 

迷路ゲームのレッスン動画をカスタマイズ

プログラミング教室 中野(3)

Rさんが取り組んだレッスンは「アイスを食べに」という、迷路ゲームです。

プログラミング教室 中野(4)

上からステージを見る視点になっていて、水色部分は壁です。

アルくん(緑色の恐竜)を矢印キーで操作して、灰色の道を通って、敵に当たらずにアイスを取りにいきます。

Rさんはこのレッスンを取り組んで、プログラムの方法を理解した後に、自分なりにアレンジを加えて「1P,2P鬼ごっこ」という作品を作りました!

プログラミング教室 中野(3)

なんと、アルくんを操作する1Pと、アルゴン(紫の恐竜)を操作する2Pの2人で、鬼ごっこをします。

アルゴンが鬼(おでこにも「鬼」と書いてあります😆)なので、アルくんは、タイマーが終わるまで逃げ切らなければいけません。

そして、Rさんはゲームの設定を次のようにしました!

  • アルくんが鬼にふれる:HPがへる
  • アルくんが飛び回るアイスをゲット:HPが回復

Rさん、ここで終わりません!

対戦相手がいない時も一人で遊べるように、1人プレイ用の鬼ごっこも作りました!

2人プレイの鬼ごっこと、1人プレイの鬼ごっこは、スタート画面で選ぶことができます。

プログラミング教室 中野(1)

1人プレイでは、鬼のアルゴンがアルくん向かって襲ってくるので、タイマーが終わるまでひたすら逃げます。

プログラミング教室 中野(2)

レッスン動画からスタートし、創造性を思いっきり広げて、おもしろい作品にしたRさん。

とっても素敵な作品ができあがりました!

 

中野校で仲間と一緒に成長しよう

中野校202304(1)

「レッスン」機能でプログラミングの基礎を学ぶ自分らしく応用アレンジする

というサイクルを繰り返すと、できることがどんどん増えていきます!

できることが増えると、思い通りのものが作れるようになります。

そして、それをクラスの仲間と共有すると、一緒に遊べたり、新しい視点のアドバイスをもらえたり、たまらなく楽しい学びになります

中野校レッスン

自走して学びながら、クラスの仲間と安心できる楽しい雰囲気。

共に学びを高め合うクラスを、中野校ではこれからも育てていきます

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

一度アルスクールの学びを体験してみませんか。