イベント

【夏休みイベント】ドローン・AIなどのテクノロジーを体験しました!

ドローン&AI(19)

アルスクール自由が丘校で、2023年夏休みにドローン&AIのイベントを行いました。

ドローンでは、コースを自分たちで作り、プログラミングで思い通りに動かすことに挑戦!

AIでは、画像生成AIなどを使って、検索ワードから画像を作りました!

新しいテクノロジーを楽しみながら学ぶ子ども達のようすを紹介します。

  自由ヶ丘校を詳しくみる

ドローンのコースを作ろう

ドローン&AI(12)

最初にドローンの成り立ちや名前の由来などをみんなで学びました。

その後、ドローンのコース作りに挑戦!

ドローン&AI(15)

今回は、2チームに分かれて、ヘリポートを2か所と穴の開いた紙を使って、コースを作りました。

ドローン&AI(13)

自分たちで、模造紙を大きく切ってコース作り。

2チームとも立派なコースができました✨

 

ドローンをプログラミングで動かしてみよう

ドローン&AI(17)

次は、iPadのソフトを使って、ドローンを動かします。

ドローンの動かし方は2種類。

  1. ラジコンのようにドローンを操縦する
  2. プログラミングでドローンを動かす

今回は、②のプログラミングで動かすことに挑戦しました!

ドローン&AI(1)

上下左右に何cm動かすか決め、ドローンを操作します。

まずは、横の長さや縦の長さを子ども達自身で測ります。

ドローン&AI(3)

その後、プログラミングで何cm動かすか入力しました。

最初は苦戦する子ども達。

ドローン&AI(19)

「100cm前に動かす」というプログラミングをしても、実際にドローンは100cm前にいかず、ちょっとズレるのです。

ドローン&AI(2)

おそらくエアコンの風などによって、影響されているからでしょう。

子ども達は、実際に100cm動かすには、何cm分多く設定すればいいのかなどを細かく調べて調整していました!

ドローン&AI(16)

 

そして、今回のイベントでは、ミスした時もとっても盛り上がっていました!

なぜかというと、ドローンで模造紙に穴をあけると、「バリバリ!」という音が鳴り、模造紙が破れるからです。

みんなこの音を聞くと、失敗しても楽しそうでした♬

破れたところはセロハンテープで補強しつつ、何回か試してコツをつかむと、みんなスタートからゴールまで思い通りに操縦できるようになりました。

その後は、「スタート ⇒ 穴を通る ⇒ ゴール ⇒ 机の下を通る ⇒ スタート」といったドローンが1周するコースにも挑戦して、ドローンを思いっきり楽しみました!

午後からは、今話題のAIを使ってみる体験をしたので、次の章からはそのようすも紹介します。

 

ChatGPT・画像生成AIを使ってみよう

ドローン&AI(20)

最初に、子ども達とAIのメリットやデメリットを一緒に考えました!

正しく使うととっても便利なAIですが、使い方によっては悪影響を与えるので、しっかりみんなで話し合いました。

 

今回のイベントで使ったAIは、ChatGPTとミッドジャーニーです。

ドローン&AI(23)

まずは、質問を考えてもらい、ChatGPTにたくさん質問しました。

ドローン&AI(22)

ChatGPTに、午前中やったドローンの自由研究をレポートさせるとどうなるかも試してみました。

「細かく条件を指定すると、ChatGPTがしっかりした回答を出してくれる」ということが分かったりしました。

 

次に、ミッドジャーニーという画像生成AIに絵を描いてもらう体験をしました!

ミッドジャーニーは、英語で検索ワードをいくつか打ち込むと、それにあった画像を一瞬で出してくれるAI。

2023夏イベント(2)

子ども達には、検索ワードを出すためのシートを配り、作りたい画像を考えてもらいました。

犬を好きな子が作った画像がこちら!

ミッドジャーニー(2)

こちらは、「Pomeranian Shiba Inu running on the beach」とミッドジャーニーに打ち込んだ時に出てきたとっても可愛い画像です。

 

そして、途中から「どれだけおもしろい画像を作れるか選手権」になったことで、かなり盛り上がりました!

子ども達に一単語ずつ検索ワードをもらったりして、AIの画像生成を楽しみました。

ミッドジャーニー(1)

AIを使った子どもたちは、

  • 最初は、使うこと自体がおもしろい
  • 英語だったので、自分のイメージ通りのものを出すのが難しい
  • 逆に、思ってもみない画像が出てきておもしろい

といったように、初めての画像生成AIを楽しんでいました。

 

今後もテクノロジーを楽しく学んでいきます

キッズプログラミング教室アルスクールでは、今後もドローンやAIといったような新しいテクノロジーを取り入れたイベントやレッスンを行っていきます✨

楽しく最新テクノロジーに触れることでテクノロジーのセンスを磨くのに役立ち、将来子ども達がテクノロジーをうまく使いながら仕事や生活に活かすのにつながると考えています。

アルスクールのレッスンやイベントを一度体験してみませんか。

  自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる