2018サマーキャンプ

モンテッソーリこどもの家でプログラミング教室しました [2018summer 8/5]

板橋区幸町にある、モンテッソーリこどもの家を会場にお借りして、プログラミング教室を行いました。

午前は、4種類のプログラミングから2つを選んで体験してもらうコース。
午後は、micro:bitを使って工作+プログラミングで作品を作るコース。

いずれも10名以上の参加で、想像以上にバタバタしてしまいました。。

写真を何枚か。

LEGOの様子

 

micro:bitの作品

 

レッスンの様子とプレゼンの様子

 

モンテッソーリこどもの家の卒園生も多かったのですが、慣れ親しんだ場所というのは、学びやすいのかもしれません。

2時間だとちょっとバタバタしちゃいますね。。モンテッソーリの環境を活かすためにも、もう少しゆったりしたコースもやってみたいなぁ。

 

モンテッソーリ教育の先生方にも見学いただき、いろいろお話させていただきました。
似ている部分もありますし、違う部分もありますが、子どもを思う気持ちは一緒ですね。

新しい試みの1つとしてチャレンジしてみましたが、今後も何かしら協力してやっていけたら嬉しいです!

ABOUT ME
むらっち
むらっち
村野智浩。探究型プログラミング教室アルスクール代表。探究学習などを学びながら、150名以上の子どもたちと学ぶ。チームラボでPM、スタートアップの技術顧問などを歴任のITスペシャリスト。東京大学工学部卒業。
探究型プログラミング教室
アルスクール

アルスクールは、自由が丘、中野にある小学生、幼児(年中、年長)向けのプログラミング教室。プログラミングを使った創作活動を通じて、子どもたちの学びたい意欲を引き出す学び場です。子どもが夢中になる学びをぜひ一度体験してください。

体験イベントをチェック