オンライン教室

中1女子がプレゼン発表で可愛い作品を紹介【オンライン校】

さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールオンライン校校長のさわっちです。

オンライン校では4月から5月にかけて、プレゼンを行っています。

今回は、同じ時間にレッスンに参加している生徒だけでなく、他の曜日の生徒にも作品を紹介しようということになりました!

そのため、プレゼンの資料を教室内作品公開プラットフォーム【アルスパーク」に公開することにしました。

オンライン校202305(2)

その中から、中1の女の子が作成したScratchの作品とプレゼン資料を紹介します。

  オンライン校を詳しくみる

プレゼンしたプログラミング作品|中1女子

今回紹介してくれたプログラミング作品はコチラです。

 

よけるやつ」というおもしろいタイトルの作品。

マウスクリックやスペースキーで飛行機のような人間のような可愛らしいキャラクターが上下に動きます。

建物や生きものをよけながら60秒頑張ると、ゲームクリアなります。

この可愛いキャラクターも生徒が自分で作成したもの。

中1女子ならではの、とても可愛らしい雰囲気のプログラミング作品です。

それでは、次にこちらの作品のプレゼン資料を紹介します。

 

プレゼン資料もアルスパークで作成

こちらのプレゼン資料についても、生徒はスクラッチで作成しました!

画面をクリックすると文字が現れると同時に、音声で作品の説明や頑張ったところが紹介されていきます。

音声での読み上げには「音声合成」という拡張機能を使用。

オンライン校202305(1)

 

さらに、アルスクールでは、教室内限定で作品公開をする独自プラットフォーム【アルスパーク】があります。

アルスパーク作品一覧

 

今回は、アルスパークにプレゼン資料も公開することで、他の曜日の生徒にも見てもらうことができました!

オンライン校202305(2)

それを見た生徒が「いいね!」をしたり、コメントしたりすることでプレゼンを作った生徒もそれを見た生徒も良い学びとなれば嬉しいです。

 

ちなみに、今回のプレゼンでは、資料は何で作ってもいいことにしています。

オンライン校では、今回紹介した女子のように、スクラッチで作ってくれた生徒が多いです。

でも、中には、説明の動画を作ってアルスパークに公開してくれた生徒もいます。

まだ5月にプレゼンを作る生徒が多数残っていますが、それぞれ工夫をこらしたオリジナルの資料を作ってくれることでしょう。

 

オンラインでスクラッチを学ぼう|アルスクールオンライン校

オンラインレッスン202109(10)

アルスクールオンライン校では、小中学生向けにScratchのレッスンを行っています。

レッスン外でもいつでも学べるレッスン動画が50以上あったり、他の子たちが作ったプログラミングゲームでいつでも遊べたりするのが特徴です。

レッスン動画

また、少人数で講師としっかり対話しながら進めるので、オンラインでも学びやすい環境です

興味がある方は、一度アルスクールのオンラインプログラミングを無料で体験してみませんか。

  オンライン校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる