大阪南千里校

オリジナルプログラミングゲームを粘り強く完成【大阪南千里校】

大阪南千里校プログラミング作品(8)

キッズプログラミング教室アルスクール【大阪南千里校】のレッスンを紹介します!

アルスクールでは、子ども達の好奇心や発想力を大切に、スクラッチやマイクロビットなどを使ってレッスンしています。

そのため、カリキュラムにそった教材をこなすのではなく、自分が何を作りたいか考え、試行錯誤して創作することを大切にしています

今回のレッスンでは、小1の男子がシューティングゲームをカスタマイズし、小4男子がリジナルゲームを作りました

そのようすを詳しく紹介します。

  大阪南千里校を詳しくみる

 

コンテストで遊ぶ子ども達

大阪南千里校プログラミング作品(5)

アルスクールでは、スクラッチの作品を使って、常にコンテストが開かれています。

今回は、「ペイントボックス」という名前のコンテスト!

これは、右側にある模様と同じように、青と黄の色を塗るというゲーム。

大阪南千里校プログラミング作品(6)

青と黄色をクリックすると、一列すべての色が変わるので、工夫して右側の模様と同じにします。

クリアすると別の模様に変わっていき、すべてクリアするまでのタイムを競います。

 

この日のレッスンでは、最初にコンテストの作品で遊びました!

大阪南千里校プログラミング作品(7)

こちらのゲームですが、実はアルスクールの他教室に通う小学生が作ったもの。

アルスクールでは、「子どもが自分自身で何を作りたいか考える ⇒ 試行錯誤してプログラミング ⇒ 作品を完成」というのを目標にしています。

ただ、発想するのはなかなか難しいもの。

そのため、コンテストを通じて、他の子や講師の作品で遊ぶことで、発想力や創作意欲を育んでいます。

 

小4男子がオリジナルで作成【ダイヤモンドから逃げろ!】

大阪南千里校プログラミング作品(8)

小4の男子は、前回のレッスンから作っていたオリジナル作品【ダイヤモンドから逃げろ!】のつづきを作っていました。

ダイヤモンドに当たらずに、バーを何回通れるかに挑む作品です。

 

工夫したポイントは、ダイヤモンドが動いてくる間隔を、時間によって変えているところ。

大阪南千里校プログラミング作品(17)

時間がたつにつれて、だんだん通り抜けるのが難しくなります。

この部分がけっこう難しいのですが、講師がサポートしながら一緒に作り上げました。

 

あとは、ゲームオーバーの画面も作成し、コチラの作品をほぼ完成させました!

大阪南千里校プログラミング作品(11)

こちらの作品は、この男の子が発想から完成まで自分で考えて作ったものです。

粘り強く試行錯誤しながら、最後まで完成させた男の子

作品名と説明(遊び方など)を入力して、アルスクール全教室の作品公開プラットフォームに公開しました。

大阪南千里校プログラミング作品(14)

これまで、途中で「これ辞める」と作るのを辞めてしまったこともあったので、最後まで完成させた粘り強さは素晴らしいと思います!

 

小1男子がシューティングゲームをリミックス!

大阪南千里校プログラミング作品(16)

小1の男の子は、ここ最近のレッスンで、ずっとシューティングゲームをリミックス(カスタマイズ)しています!

どうカスタマイズするかは、すべてこの男の子が考えています。

アルスクールでは、「自分で考えて試すこと」をとても大切にしているので、講師は「どう変えたい?」と質問をし、「こうしたらいいよ。」と具体的な方法は言いません(※出てこない場合はサポートする場合もあります)。

前回のレッスンでは、

  • 敵と味方の攻撃がぶつかったら跳ね返るようにしたい
  • 跳ねかえった攻撃でも、ライフと敵HPを減らしたい

と言ったので、この部分を完成させました!

大阪南千里校プログラミング作品(2)

今回のレッスンでは、次のようなやり取りをしました。

時間制限を作りたい。
何秒にする?

500秒!
500秒たったらどうする?

ゲームオーバー!
じゃあ、ゲームオーバーの背景も作ろうか。

今回は、次の内容のプログラミングをしました!

  • 制限時間を作る
  • 敵HPが0になったら、ゲームクリア
  • 時間が0になったら、ゲームオーバー

その後、男の子は、スクラッチで「旗が押されたとき」「じかんを500にする」「ずっと」「じかんを-1ずつ変える」というブロックを並べました。

見て見てー!すごい勢いで時間がへるー!

と言った男の子。

「じかん」を1秒ずつ減らすには、「〇秒待つ」を使うんだよ。

と講師がサポートしつつ、ゲームオーバーを出すところまで作りました。

大阪南千里校プログラミング作品(4)

この男の子はまだ小1なので、自分で考えたカスタマイズ案を、自分自身の力だけで作り上げることができないことも多いです。

そんな時は、講師がサポートしつつ一緒に作り上げます。

この子は発想豊かなので、自分の案を少しずつ形にするおもしろさを感じながら、スクラッチでのゲーム作成を楽しんでいます

 

大阪南千里校でプログラミングを楽しく学ぼう

大阪南千里校プログラミング作品(12)

お互いが作ったプログラミング作品で遊び合う子ども達。

自分の作った作品で遊んでもらうのは2人とも嬉しそう

キッズプログラミング教室アルスクール南千里校では、子ども達の興味や好奇心を大切に、一人ひとりのペースに合わせてレッスンをしています。

大阪南千里校では、今なら入会金無料キャンペーンを開催中

この機会に、一度無料体験レッスンを受けてみませんか。

  大阪南千里校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる