中野校

プレゼンのテーマをプログラミングで作ったくじ引きで決めよう【中野校】

恵比寿校レッスン202110 (9)

こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクール【中野校】リーダーのコバ(小林英恵)です!

アルスクールでは、3ヶ月に1度、作ったプログラミング作品を発表するプレゼン会があります。

最近の中野校レッスンでは、12月のプレゼン会に向けて制作する作品のテーマ決めをしています。

アルスクールでは、一人ひとりが好きなモノを作っていいのですが、なかなか何を作るか決められない子もいます。

そこで、中野校では、作品のテーマを決める「くじ引き」をプログラミングで作ってみました。

今回は、その様子を詳しく紹介していきます。

 

3ヶ月に1度のプレゼン会

恵比寿校レッスン202110 (8)

中野校のプレゼン会では、いつも保護者の皆さんとZoomで中継して、子どもたちの発表を見てもらいます。

その時、感想やアドバイスもいただけるので、さらなる成長の場となっています

「プラットフォーマーゲームが作りたい!」

「脱出ゲームが作りたい!」

と自分がやりたいことが明確な子は、テーマを自由に決められます。

しかし、必ずしも全員がすぐにテーマを思いつくわけではなく、「何を作ろう〜・・・」と悩んでしまう子もちらほら。

そこで子どもたちが思いついたのが「テーマ決めのくじ引きを作ろう!」というアイディアでした!

次の章からは、プログラミングで作成した「テーマを決めるくじ引き」の様子を紹介していきます。

 

プログラミングでくじ引きを作ってテーマを決めよう

恵比寿校レッスン202110 (2)

そこで子どもたちが思いついたのが「テーマ決めのくじ引きを作ろう!」というアイディアでした。

アルスクールのプログラミング教材「アルスパーク」を使って、「プレゼンテーマくじ引き大会」というプログラムを作ってみました!

アルスクールのマスコットキャラクターであるアルくんをクリックすると・・・

アルスクールの代表であるむらっちが「う〜ん…」と考えて・・・

恵比寿校レッスン202110 (6)

「次回のプレゼンのテーマは音楽!」とアドバイスをくれます!

恵比寿校レッスン202110 (4)

 

このプログラムには、「リスト」というプログラムの仕組みを使っています。

恵比寿校レッスン202110 (1)

リストの中に、プレゼンのテーマになるキーワードを複数入れてあります。

  • 動物
  • 宇宙人
  • 運ゲー
  • ダンス
  • 勉強など…

このキーワードも子どもたちが考えました!

あなただったらどんな作品を作りますか?

 

今日のレッスンでも、子どもたちがこのプログラムでテーマ決めをして楽しみました!

恵比寿校レッスン202110 (9)

 

テーマが決まった後はどう作るか考えよう

恵比寿校レッスン202110 (7)

くじ引きをしたらテーマが「運ゲー」になった女の子!

女の子は、「運ゲーってどういうのがあるんだろう・・・」と疑問に思い、インターネットで検索し、世の中にある運ゲーをプレイしてみて研究していました。

そこで、「この運ゲーは面白そうだ」と思った作品を参考に、ゲームUIを設計し、機能を考えるところから自分でやりました

12月のプレゼンまでに、どんな作品を作れるか、みんなお互いに楽しみです😁

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

ただ今、入会金無料キャンペーン実施中です!通常11,000円する入会金が今なら無料です。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

冬の入会金無料キャンペーン2021(3)>>無料体験レッスンのお申込みはこちら!入会金無料キャンペーン実施中