福岡西新校

ビンゴ&抽選のプログラムをお楽しみ会用に作ってくれました【福岡西新校】

福岡西新202212 (3)
さわっち
さわっち
こんにちは!福岡西新校校長さわっちです。

キッズプログラミング教室【福岡西新校】の2022年最終レッスンは12月24日でした。

そのため、通常レッスンの後、来れる生徒は全員来てお楽しみ会をしました!

お楽しみ会では、一緒にいろんな遊びをした後に、最後にビンゴ大会を行いました。

福岡西新202212 (2)

景品は鉛筆やノートなどの文具でしたが、子供達は楽しそうに過ごしていました。

福岡西新校202301

ただ、ビンゴ大会をやるにもやっぱりアルスクールらしく!

ということで、小5の男の子がビンゴの数字の発表と、景品の抽選のプログラムをスクラッチで作りました。

実際にお楽しみ会で使用したこちらのプログラムと、お楽しみ会の様子を紹介します!

 

小5の男の子がビンゴ&抽選プログラムを作成!

福岡西新202212 (4)

こちらの作品では、スペースキーを押すと、1〜72の間でランダムな数字が発表されます。そして、その数字は「出た数」というリストに表示されます。

次にスペースキーを押した時は、1〜72の中でこれまでに出てない数字の中からランダムな数字が発表され、リストに追加されます。

福岡西新202212 (5)

このプログラムを完成させるには、かなり難しい思考が必要です。

でも、この子は「ビンゴ大会を自分の作ったプログラムで楽しい会にしたい!」という思いで一生懸命コードを作ってくれました。

さらに、ビンゴの数字と同じ考え方を使って、景品の抽選のプログラムも作り上げたのにはスタッフも驚きました。

福岡西新202212 (6)

「1年間一緒に学んできたみんなと、楽しいお楽しみ会を過ごしたい!」という気持ちが深い思考につながったんですね。

 

今後も楽しくプログラミングを学んでいきます♬

特賞に用意されたサンタさんの帽子は、なんとその日のレッスンに家からサンタの帽子をかぶってきてくれた小2の男の子でした!

福岡西新202212 (3)

この日都合で来れなかった生徒も含めて、福岡西新校の生徒みんなで、2023年も楽しくプログラミングを学んでいきます。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる