自由が丘校

プログラミングで楽しく創作しながら伸びていく子ども達【自由が丘校】

自由が丘校プログラミングレッスン(4)
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!自由が丘校ちなたつです。

今回は、自由が丘校の子どもたちが作った作品を紹介します!

パソコンの中のプログラミングだけでなく、ドローンや3Dプリンタも使った創作や試行錯誤のようすを見てください。

  自由ヶ丘校を詳しくみる

ドローン×プログラミング

自由が丘校プログラミングレッスン(1)

まず初めにドローン。

こちらは作品ではないですが、ドローンはプログラミングで動かすことできます。

実際にドローンを動かすことができるので、子どもたちは大興奮です✨

普段触れたことのないものに触れることで刺激を受けたり、テクノロジーを扱うセンスが身につきます😊

ドローン自体はすでに作られているものですが、レッスンでは、子ども達は次のような試行錯誤しています!

  • ドローンを動かすためのコースを自分で作る
  • どうやったら面白いコースになるか
  • 自分で作ったコースをどうやったらクリアできるか

自分で考えたコースで、思い通りにドローンを飛ばせた時の喜びは大きいようです✨

 

3D

自由が丘校のプログラミング作品(1)

Tinkercadというものを使って、3Dを作成する子もいます!

3Dをつくることも普段ではやらないことなので、子どもたちは興味津々で取り組んでくれます。

ただ意外とつくるのが難しい…!

また上手くつくれても印刷が上手くいくとは限らない…😂

上手くいくこともいかないことも、子どもたちは楽しんでいます♪

 

Scratchでゲーム作成

普段のレッスンのメインはScratchです!

どのような作品があるのか見ていきましょう!

こちらはだんだんと足場がなくなっていくゲームです。

自由が丘校のプログラミング作品(2)
緑の地面に着地ができるのですが、筆が紫のバッテンを描いていきます。

バッテンはランダムに描いたり、どれくらい耐えられるかを競えるゲームにしていたりと、様々な楽しめる工夫をしていました✨

自由が丘校プログラミングレッスン(3)

作ったゲームは他の子にも遊んでもらったり。レベルも分けて作っていたので、小さな子でも楽しんでいました!

次はプラットフォーマーゲームで、ボタンをパソコンのところに移動させるゲームです。

自由が丘校のプログラミング作品(3)
2面もあり、2面では敵が出てきて当たるとゲームオーバーになるようにしています。

自由が丘校のプログラミング作品(4)

今までは「自分の作りたいものを作る」という子たちが、「他の子にも楽しんでもらう」という工夫が見られたのが、個人的に嬉しかったです!✨

 

楽しみながら学ぶ・伸びるプログラミングレッスン

自由が丘校プログラミングレッスン(4)

アルスクール自由が丘校では、自分のやりたいことや作りたいもので創作をして、楽しみながらプログラミングを学んでいます!

楽しみながらやることでプログラミングのスキルだけでなく、思考錯誤する姿勢、創造力、コミュニケーション能力など様々なスキルが身につくと考えています

ぜひアルスクール自由が丘校に遊びに来てください!

  自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる