福岡西新校

入会して1・2か月!積極的に学ぶ子供たち【福岡西新校】

福岡西新校レッスン202205 (5)
さわっち
さわっち
こんにちは!福岡西新校校長さわっちです。

福岡西新校には、この4・5月で新しい生徒さんが3人増えました(5/20現在)!

それぞれ、自分の作りたい作品を考えながら、プログラミングでの創作活動をしています。

今回は、この3人が今取り組んでいる作品・工夫しているところなどを紹介していきます。

 

ビームをよけるゲームを作成中|小2男子

4月に入会した小2の男の子。

今取り組んでいる作品は、「アルゴンがビームを避けるゲーム」です。

↓今はここまでできました。

アルゴンは矢印キーで上下に動くように作っています。

福岡西新校レッスン202205 (2)

この作品では、ビームがいろんな高さから出てくるようにするために「ランダム(乱数)」のブロックを使いました。

X座標は固定して、Y座標を-180~180までランダムなところから出るようにします。

福岡西新校レッスン202205 (1)

ランダムは小学校2年生には少し難しい考え方ですが、使いながら理解していけるのもスクラッチのおもしろさですね。

この生徒さんは、毎回、自分の発想でオリジナルのゲームを考えてくれます!!

素晴らしいことだと思います!!

これからも自由な発想をさらに膨らませられるよう、レッスンしていきます。

 

デジタルイラストを作成|小4女子

5月に入会した小4の女の子は、イラストを描くのがとても上手です!!

まずは、iPadを使って、自分でデザインしたデジタルイラストを描きました。

福岡西新校レッスン202205 (3)

色使いもデザインもとても素敵ですよね!

その後、イラストをスクラッチに入れました。

今後は、「デザインしたものをスクラッチ上でクリックしたら、大きく表示される美術館のようにしようか」と生徒さんとスタッフで話をしています。

 

射的風のゲームを作成中|小6男子

福岡西新校レッスン202205 (5)

5月に入会した小6の男の子は、「コインや爆弾を射的のように撃つゲーム」を作成中です!

コインをうつと得点が加算されたり、音が鳴るように工夫した作品です。

アルスクールの教材【アルスパーク】は、自宅に帰ってからも続きを作れます。

この生徒さんは、初回のレッスンの後、自宅でもがんばったようで、アルスパークのメッセージ送信機能を使って、質問を送ってくれました!

福岡西新校レッスン202205 (5)

それに対して、スタッフは、アドバイスを返信しました。

福岡西新校レッスン202205 (6)

 

初回レッスンから、向上心の強い生徒さんです!

どんどん自宅でもプログラミングに取り組んでくれると、スタッフは嬉しく思います!!

アルスクール福岡西新校では、今後も子供たち一人ひとりのペース・興味に合わせて、プログラミング作品の創作をサポートしていきます。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。