福岡西新校

初めてつくったプログラミング作品をプレゼンしました【福岡西新校】

福岡西新校レッスン202206 (4)

福岡西新校では、6月はプログラミング作品プレゼンテーションを行いました。

その中から、5月の終わりに入会したばかりの1人の生徒の発表を紹介します。

この子は、小2の男の子で、好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジできます!

それでは、この生徒の作品とプレゼンテーション会の様子を紹介していきます。

 

小2男子のプログラミング作品【宇宙大作戦】

今回作った作品はこちら

 

「宇宙大作戦」というタイトルです!

かっこいいですよね。

作品のタイトルも内容も、基本的には子ども自身で考えています。

 

戦闘機はマウスポインターについてきます。

福岡西新校レッスン202206 (1)

敵がたくさん落ちてくるので、うまく避けながら落ちてくるアイスをゲットするゲームです。

戦闘機をアイスに当てると「アイス」が1ずつ増え、敵に当たると「HP」が1ずつ減ります。

敵に当たったときに、戦闘機と敵の見た目が変化するようにも工夫してくれました!

福岡西新校レッスン202206 (2

HPが0になると、ゲームオーバーになります。

福岡西新校レッスン202206 (3)

入会したばかりですが、自分で考えながら、がんばって作品をつくってくれました!

 

初めてのプレゼンテーション|作品のがんばったところを発表

まずは、プレゼンの原稿づくりから。

作品の説明、がんばったところなどを書いていきます。

福岡西新校レッスン202206 (5)

原稿ができたら、自分の作品を前にうつして、作品を動かしながら発表します。

福岡西新校レッスン202206 (4)

初めてのプレゼンテーションでしたが、みんなの前で堂々と進めることができました!

説明もとてもわかりやすく、他の生徒たちからの質問にもハキハキと回答していました。

他の生徒からのアドバイスにも「なるほどー!」と楽しそうに答えていました。

 

最後に、今回の作品で身につけたスキルを認定する「認定カード」を渡してこの笑顔♬

福岡西新校レッスン202206 (1)

学びを楽しむ心を持った素晴らしい生徒さんです。

これからも色んな疑問について、他の生徒と一緒に考え工夫することで、学びを楽しみ続けてほしいとスタッフは願っています。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。