アルスクールでは、3ヶ月に1回プログラミング作品のプレゼンテーションを行っています。
今日は、オンライン校に最近入会した、小4の女の子のプレゼンテーションを紹介します。
4月に入会したこの生徒は、今回が初めてのプレゼンテーションでしたが、とても前向きに取り組んでくれました。
小4女の子のプログラミング作品【オリジナルクイズ】
まず、プレゼンテーションに使う作品を選びました。それがこの作品です。
内容は、オリジナルクイズ。
LV1~LV3まで3問あり、正解の場合はチェックを、間違いの場合はバツを押します。
正解すると、シーンが変わります。
2問目以降は、正解すると左上のカウントが1ずつ増えるように!
間違うとすぐに、ゲームオーバーの画面が出てクイズは終了。
GAME OVERの字を工夫したり、細かいところまでこだわったおもしろい作品を作ってくれました!
リハーサルで準備万端のプレゼンテーション
この日は、初めてのプレゼンテーションに向けて、時間をかけて原稿の準備を進めました。
準備ができた後、生徒からスタッフに「プレゼンテーションのリハーサルをやりたいです!」という申し出がありました。
この日は2名のスタッフがオンラインレッスンに参加していたので、1名のスタッフとブレイクアウトルーム(Zoom上の個室のような場所)に移動し、リハーサルを行いました。
練習の成果でしょうか!
プレゼンテーション本番では、素晴らしい発表を披露してくれました。
すべて自分の言葉で表現されたプレゼンテーションは、作品の中身だけでなく、この作品を作った時の気持ちや、工夫した点がしっかりと伝わってくるものでした!
じっくりと時間をかけて準備したプレゼンテーションは、人を惹きつけるのでしょう。
教室の生徒もとてもしっかりと発表を聞いていました。
プレゼンテーションが終わると、3ヶ月の成果に対する認定カードを配りました。
この生徒には3枚贈りましたが、そのうちの1枚がこれです。
この生徒にふさわしい認定カードです!
これからも、プログラミング作品の創作や発表に、前向きに取り組んでいけるようサポートしていきます。
キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。
実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。
また、実際の教室でもレッスンを行っています。
- 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校
- 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
- 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校
教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。