自由が丘校

4ヶ月に1度のミニプレゼン【自由が丘校】

自由が丘校 202308 (5)
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!自由が丘校ちなたつです。

アルスクールでは4月に1度、ミニプレゼンテーションを行っています。今回は

どのような作品があったのか見ていきましょう!

  自由ヶ丘校を詳しくみる

ミニプレゼンとは

自由が丘校 202308 (6)

ミニプレゼンテーション(ミニプレゼン)は、自分の作った作品を、隣の子に見せたり遊んだりしてもらう時間です✨

ミニプレゼンテーションを通して、プレゼンテーションスキルを身につけるだけでなく、
周りの子からアドバイスをもらって、次回の作品に生かせる時間にしています

また、他の子に楽しく遊んでもらうことで、本人の自己肯定感UPにもつながることを意識しています。

 

自作のデジタルイラストをプログラミングで動かそう

自由が丘校 202308 (1)

まず1つ目はデジタルイラストです!

絵を描くのが好きと伝えてくれたので、スタッフと一緒にテーマを決めて絵を描いてもらいました。

いくつか絵を描いたら、次はプログラミングです。

iPadで描いた絵をパソコンに移動させ、音楽に合わせて横に流れるように命令を送ります。

また、コンサートの背景にしたことで、ファッションショーを見ているような感じで、
スタッフや子どもたちが描いた絵を見ることができました✨

自由が丘校 202308 (2)

ちなみに、見ている人たちに

「どのイラストが1番テーマに沿って描けているか」

というアンケートをとった結果…

スタッフのイラストが最下位になりました笑

 

動画編集に挑戦!

自由が丘校 202308 (3)

次はなんと動画編集!
アルスクールのレッスンのメインはScratchですが、動画編集のサポートもできます。
(スタッフにもよりますが)

教室にあるレゴのドラゴンを撮影して、そのドラゴンを紹介する動画を作ってくれました。

編集アプリは初めてでも使いやすいCapCut!

CapCutは編集しやすく、見た目も分かりやすいので、少し教えただけで、後は子ども自身でどんどんできるようになっていきました。

自由が丘校 202308 (4)

この動画を発表することで、他の子の刺激にもなり、

「すごーい!」「ボクもやってみたい!」

という声が聞こえて、とっても良い雰囲気だなーと感じました✨

 

Scratchでレースゲームを作成

自由が丘校 202308 (5)

最後は、Scratchで作ったレースゲームの紹介です!

主人公のキャラもレースコースも自分で作るという強者!

加速や減速もしっかり作っていて、大人顔負けの圧倒的な作品でした。

子どもたちからも驚きと称賛の声が飛び交っていて、発表後はみんなで遊びました✨

本人も楽しそうで、見ているみんなの刺激にもなっていたので、今後の創作に良い影響があると良いなと思いました😊

 

アルスクールに遊びにきてね

アルスクールでは子どもたちの好きなものをつくり、子どもたちを伸ばしていく教室です。

ぜひ遊びにきてください!

  自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる