オンラインプログラミング

発想力や創造力を発揮してプログラミングに挑戦する男の子【オンライン校】

オンライン校202310(3)
さわっち
さわっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールオンライン校校長のさわっちです。

オンライン校の小5の男の子のプログラミング作品を紹介します。

この子は、アルごん(恐竜キャラ)と虫が戦うゲームを今までたくさん作ってきました。

今回は、アルごんとアリ地獄が戦うゲームです。

毎回新しいゲーム創作に挑戦しながら、プログラミングスキルや創造性を伸ばしているようすを紹介します

 

多彩な攻撃や防御をプログラミングした男の子

オンライン校202310(3)

アリ地獄の巣の中では、自然と底の方に滑り落ちていきます。

アルごんはそれに抗いながら、アリ地獄にビームで攻撃して倒していきます。

アリ地獄も砂嵐のような攻撃を仕掛けてきます。

アルごんが巣の底に引き込まれないように足場をつくることができたり、「a」「r」キーを同時におすことでコマンドを入力でき、家などの防御を作ることもできます。

多彩な攻撃方法と防御方法を自分で考え、スクラッチでプログラミングした男の子

クリエイティブ能力を存分に発揮していてとても素晴らしいです。

 

新たなプログラミングスキルを習得するシリーズもの

この生徒は、アルごんが昆虫と戦うシリーズをたくさん作っています。

前回は「クモと戦うゲーム」

オンライン校202310(1)

その前は「蜂と戦う作品」

オンライン校202310(4)

その前は「アリと戦う作品」を作ってくれました。

オンライン校202310(2)

そして今回は、アリ地獄と戦うゲームを作ってくれたのですが、彼の素晴らしいのは4つのゲームがすべて違ったゲーム性になっているところです。

自分が好きな虫をテーマにして、他の生徒が面白いと思ってくれるように様々なゲーム性のゲームを作り上げています。

その結果、どのゲームでも違うスキルが必要となるので、毎回新しいプログラミング知識やスキルを自ら意欲的に習得しています

次のような彼の姿勢に、私はいつもとても関心しています。

  • 自分で意欲をもてる新しい創作テーマをみつける → 発想力
  • そこに必要な知識・スキルを諦めることなく習得しようとする → 粘り強さ・やり抜く力

やはり自ら意欲的に学ぶことができないと、知識・理解や思考・判断は生まれないですよね。

アルスクールで学ぶ生徒が、1人でも多く自ら学び続ける人になってくれるよう、私たちもできる限りのサポートをしていきたいと思っています。
(私も学び続けたいなぁと彼らを見て刺激を受ける日々です)

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

一度アルスクールの学びを体験してみませんか。