レッスンの様子

プログラミング教室 1day体験レポート@渋谷(2018/4/21(土))

プログラミング教室 1day体験を行いました!

2018年4月21日(土)14:30〜16:00に、渋谷の株式会社トライアングル様にご協力いただき、オフィスをお借りして、ArSchoolのプログラミング体験教室を行いました!

株式会社トライアングル様ありがとうございます!!!

 

今回は、気軽にプログラミングに触れさせてみたい方など、5名のお子さんとそれぞれの保護者の方が参加しました。

 

パソコンに触ったことがない子もいましたが、基本的なパソコンの操作だけ教えて、早速クラスでも使う「CodeMonkey(コードモンキー)」というプログラミング学習ゲームをやってみました。

 

CodeMonkey(コードモンキー)

CodeMonkeyはプログラミング教育先進国イスラエルの全土の小学校を始め世界中で600万人が学ぶ、プログラミング学習ゲームです。CoffeeScriptという、仕事でも使われるプログラミングを学んで行きます。

 

文字の打ち方や削除ボタンなど基本的なことから教わった子も、どんどん慣れていきます。

参加される前は不安に思われる保護者の方も多いですが、安心してください。

子どもの学ぶスピードは本当にすごいです。

 

どんどん慣れて進んでいく子や、一つずつゆっくり進めたい子など様々な子がいます。その子のペースで進めることを大事にしています。

 

 

 

 

40分程CodeMonkeyを体験したら、少し休憩して、次はレゴ® BOOST!

10分ほど休憩時間を取りましたが、みんな夢中でCodeMonkeyを進めてます。

そんな時は、止めずに子どもの興味を大切にします。

 

レゴ® BOOST

レゴ® BOOSTは、iPadでブロックを組み合わせてプログラミングを行う、より分かりやすい学習ツールです。タイヤを動かしたり、距離や色に反応して音を出したり、いろいろなことができます。

レゴ® BOOSTの簡単な説明をして、早速興味のおもむくままに、それぞれプログラミングを楽しみます。

 

 

 

お友達と参加ももちろんOKです!

 

子ども同士で教えあったり、発見したことを共有したりして学び合っています。

 

 

iPadでのプログラミングはわかりやすいので、初めてプログラミングに触れた子も、

二人でレゴ® BOOSTで相撲をとったりできました!

 

自分でどんな風に動かしたら面白いか考えるのも、とても楽しそうです。

 

パパに連れられて来ていた小さいお子さんも、興味津々。

 

 

お子さんの声

『相撲がとれておもしろかった!』

『自分の思うように動いて嬉しかった!』

 

子どもたちの興味を引き立て、自分で試してみてやり抜く力を、適切にサポートするプログラミング教室「ArSchool(アルスクール)」を、一度体験してみませんか?

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる