中野TCS校

[中野校] micro:bitでゲームや占いをつくる

【プログラミング教室アルスクール】中野校、なかなか様子をお伝えできておりませんが、4月からプロジェクトやっています。

micro:bitを使ってゲームや占いを作っていく予定ですが、まずはいろいろ触ってみて、何ができるのか自由に遊ぶところから。

新しいキッズもいっぱい入ったのですが、以前からいる子が誇らしげに教えたり、今まで学んできた子でも新しい方法を見つけたら紹介しあって、コミュニティとして学びが進んでいきます。

継続しているキッズは、「プログラミングで複雑なことをやるともっと面白くなるよ」という体験を作っていきます。とはいえ、何もガイドが無い中では難しいところもあるので、次回はいくつかサンプルを作っていって、一緒に子どもたちと作っていこうと思います。

新しいキッズは、まずは「プログラミングとは?」を理解しつつ、プログラミングと創作活動がどう繋がるのか体感していきます。

 

中野校は女の子がいっぱい。女の子の方が多いです。顔が出せないんですが、みんないい笑顔です。女の子はストーリー性のある作品が多くて、本当に女子のエンジニアがもっと増えたらおもしろいのになーって感じます。

他の子のところに集まったり、気付くとPCの前に子どもがいないことがよくあります笑

 

ABOUT ME
むらっち
村野智浩。探究型プログラミング教室アルスクール代表。探究学習などを学びながら、500名以上の子どもたちと学ぶ。チームラボでPM、スタートアップの技術顧問などを歴任のITスペシャリスト。東京大学工学部卒業。
無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる