イベント

【アルスクール×AOiスクール】現役運転士さんと「オンライン鉄道イベント」を開催しました!

こんにちは!キッズプログラミング教室【アルスクール】代表のむらっちです!

このたび、アルスクールは、小田急電鉄が運営するAOiスクールとの初めてのコラボレーションイベントを開催しました。

子どもたちが鉄道に関する好きなものや創作したものを発表し、小田急電鉄の現役運転士さんから直接コメントをもらう、特別イベントの様子をご紹介します!

小田急電鉄が運営する【AOiスクール】ってどんなところ?

AOiスクールは、「みらいにつながる、たのしいまなび」をコンセプトに、不登校を学びの可能性に変えるオルタナティブスクールです。

アルスクールとAOiスクールは、子どもたちが楽しく学べる環境や居場所を大切にするという点で共通の思いを持っており、今回のコラボレーションが実現しました。

特別講師としてお迎えしたのは、小田急電鉄の現役運転士でAOiスクール代表の別所 尭俊さん。「べっしー」の愛称で親しまれています。

「将来は鉄道にかかわる仕事がしたい!」その一心で、運転士になったべっしーさんは、中学生時代には不登校を経験。その経験をスクールの運営に活かしていらっしゃいます。

【鉄道作品①】Scratchで作る、リアルな車掌体験ゲーム

ここからは、イベントで子どもたちが紹介してくれた作品から一部を抜粋し、ご紹介します。

まずはこちら!
「開」「閉」ボタンをクリックすると、発車の音楽やドアの開閉がリアルに再現されるゲームです。

べっしー(AOiスクール)
べっしー(AOiスクール)
ホームドアのこだわりがすごいね!
実は、小田急の他の駅にも面白いホームドアがあるんだ。
車両によってドアの位置が違うから、ホームドアの幅も変えてるんだよ。
実際に見に行ってみるといいかもね。

このように、1つ1つの作品に対して、現役運転士さんの目線での温かいコメントをいただきました。

【鉄道作品②】マインクラフトで再現したVSE(小田急電鉄の観光車両)

マインクラフトで、小田急電鉄のVSE車両や駅を再現した作品です!

べっしー(AOiスクール)
べっしー(AOiスクール)
マインクラフトでここまで再現できるなんてすごいね!
車両の細かいところまで作り込んでいて感動したな。
次は駅員さんの休憩室なんかも作ってみると、もっとリアルになって面白くなると思うよ。

【鉄道作品③】お気に入りの鉄道写真と、北海道で集めた86枚の切符コレクション

人生で一番うまく撮れたという京浜急行の鉄道写真や、切符コレクションをご紹介!

べっしー(AOiスクール)
べっしー(AOiスクール)
京浜急行の写真、電車が全部入ってるし、前照灯もきれいに撮れてて、とてもかっこいいね。
でも、北海道の切符コレクションには本当に驚いたよ。
好きなものをこうして集められるって素敵なことだと思う!

【鉄道作品④】北海道から九州まで、全国の鉄道風景アルバム

北海道の石北本線から九州の路面電車まで、日本各地で撮影した鉄道写真の数々!

べっしー(AOiスクール)
べっしー(AOiスクール)
写真の撮り方がすごく素敵だね!
車両だけじゃなくて、後ろの山や月など、風景と一緒に鉄道を撮ってるのが印象的だったよ。
もっとじっくり見てみたいな。

様々なイベントを楽しめる【アルスクール】

キッズプログラミング教室アルスクールでは、今後も子どもたちが楽しめる様々なイベントを開催予定です!

ぜひ一度遊びに来てくださいね!

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる