イベント

NFTアート作成・キャラ作成講座・缶バッジ制作を行いました【夏休みイベント】

2022夏女子会 (26)

キッズプログラミング教室アルスクールでは、夏休みイベントとして、女子限定のNFTアート作成イベントを行いました!

今回は、初級者向け中級者向けに分かれて開催。

初級者向けでは、自分で描いたデジタルアートを缶バッジにして楽しみました。

中級者向けでは、デジタルアートのプロの先生を招いて、キャラ作成講座を開催しました!

 

どちらのイベントでも、完成した作品はNFT化して公開

その後、デジタル美術館に展示して、みんなで鑑賞しました。

その様子を詳しく紹介していきます。

 

初級者向けNFTアート作成イベント

自由にデジタルアートを作成

2022夏 女子会 (16)

最初にみんなでご挨拶と自己紹介をしました。

さっそくiPadを使って絵を描いていきます。
(※Procreateというアプリを使用)

今回テーマの設定はありません。

自由に好きなものを描いてみよう!

みんなで、何を描くかから考えました。

「女の子を描きたい!」「大好きなアイドルグループを描いてみたい!」

と自分の好きなものをイメージする子どもたち。

 

今回は、自分で描いた絵を缶バッジにもするので、缶バッジをイメージしながら絵をデザインしていきます。

お昼の休憩時間まで、しっかり集中して絵を描いていきました。

 

アート作品を使って缶バッジを作りました!

仕上がってきたら、缶バッジを作りにチャレンジ!

2022夏 女子会 (15)

初めて作る缶バッジにドキドキ。

自分たちで描いた絵が缶バッジになったよ!

2022夏 女子会 (18)

とってもかわいくできました♬

その後もいくつか缶バッジを作って楽しみました。

デジタルイラストを描き、それを使って缶バッジ作りをして、みんなとても楽しめた1日でした。

 

中級者向けNFTアート作成イベント

キャラ作成講座

中級者向けアートイベントは、画家でデジタルイラストのプロの先生を招いて開催!

最初に、先生・スタッフ・子供たちが順番に自己紹介。

2022夏 女子会 (19)

その後、まずは自分の好きなように描き始めます。

2022夏女子会 (27)

中級者コースは小3~中2の女の子が参加したのですが、絵のレベルの高い子が多くてビックリ!

2022夏女子会 (27)

特に、高学年の子の中には、下書きを描くためのレイヤーを使うなど、デジタルイラストツールを使いこなしている子もいました!

 

ある程度好きなように描いた後は、先生による【キャラ作成講座】

可愛い顔の女の子や、シャープな顔の男の人の描き分けなどを教えてもらいました。

 

< 可愛い女の子の描き方 >

①顔の輪郭を決める時は、最初に〇を2つ・十を描く。〇にそって、顔の輪郭を丸くする。2022夏女子会 (2)

②目を描く時は、五角形を描いてから。大きい目にする時は幅の広い五角形。

2022夏女子会 (3)

③可愛い女の子の顔になりました!

2022夏女子会 (6)

 

< シャープな顔の男の人 >

①女の子と同じ形で、〇を2つ・十を描く。〇にそって輪郭をシャープにする。〇の形と位置は同じなのに、輪郭を丸くするか三角に尖らせるかでガラッと変わりました!

2022夏女子会 (7)

②目を描く時は、五角形を描いてから。シャープな目にする時は幅の細い五角形で描く。

2022夏女子会 (4)

 

ここまで説明して、先生が「質問ある人~?」と聞くと、

「横顔はどうやって描くんですか?」と質問する子がいました!

「横顔も最初に〇2つ描けるんだよ。」と教えてくれた先生。

2022夏女子会 (5)

鼻の位置などの決め方によって、バランスよく描ける方法を教えていただきました!

 

自由に創造力を膨らます

描き方講座の後は、教えてもらったことを参考に、自由にデジタルイラストを描いていきます。

教えてもらったことを最初から忠実にやってみる子がいたり、

2022夏女子会 (9)

一部参考にしながら好きなように描いてみる子がいたり、それぞれの描き方で楽しく進めました♬

2022夏女子会 (10)

 

先生に、「手の描き方」や「女の子と背景色のバランス」を質問している子もいました!

2022夏女子会 (8)

 

お昼休憩の時も、お弁当を食べ終わったらすぐにイラスト制作に取り組む子ども達。

2022夏女子会 (12)

色んなイラストを何枚も描く子がいたりして、とっても素敵な作品が完成しました!

2022夏女子会 (11)

 

デジタルアートをNFT化&デジタル美術館に展示

2022夏女子会 (22)

NFTに出品してみよう

今回のイベントでは、初級者向け・中級者向けともに、子ども達の描いたイラストをNFT化しました!

まず、【NFTアート】について、スタッフが子ども達に紹介しました。

「アートって何?」「デジタルアートって何?」「NFTアートって何?」という順番で、子どもたちに分かりやすく説明しました!

2022夏女子会 (23)

その後、NFT化する時に必要な「テーマや説明文」を、子ども達に書いてもらいました。

テーマや説明が書けたら、自分で作品を共有フォルダーにうつします。

2022夏女子会 (24)

その後、スタッフがOpenSeaのアルスクールアカウントで、みんなの作品をNFT化しました!

2022夏女子会 (20)

※今回はイベント運営の時間の都合もあり、NFTアートの公開はアルスクールアカウントで実施。イベントの作品は、NFTマーケットプレイスOpenseaに公開するのみで、販売は行いません。

>>NFT化したみんなの作品一覧

 

デジタル美術館に展示

NFT化したあとは、デジタル美術館に作品を展示して、みんなで鑑賞しました!

2022夏女子会 (21)

>>初級者向けイベントデジタル美術館

>>中級者向けイベントデジタル美術館

デジタル美術館をみんなで見ながら、一人ずつ自分の作品について発表。

2022夏女子会 (23)

みんな、自分の作品について、しっかり話してくれました!

 

今後もおもしろいイベントを開催します!

Scratch クローン(16)

キッズプログラミング教室アルスクールでは、これまでも、プログラミングイベントの他に、動画編集・マイクラ・デジタルイラストイベントなどを開催してきました。

これからもテクノロジーに強くなり、創造力がふくらむようなおもしろいイベントを開催していきます。

また、通常レッスンでも、イベントで使用したデジタルツールを自由に使うことができます。

ぜひ、一度アルスクールに遊びにきてみてください。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる