イベント

子どもたちがAIを使ってデジタルアートに挑戦!【春休みイベント紹介】

ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!
キッズプログラミング教室・アルスクール自由が丘校のちなたつです。

春休みに自由が丘校の教室で、生成AIを使ったデジタルアートイベントを開催しました!

今回はその様子をご紹介します!

自由ヶ丘校を詳しくみる

「春」をテーマに、AIでデジタルアートを自動生成!

今回のイベントでは、「春」をテーマに、ChatGPTMidjourney(ミッドジャーニー)というAIツールを使って子どもたちにデジタルアートを描いてもらいました!

制作の手順はこんな感じです👇

まずは子どもたちに「どんなデジタルアートを描きたいか」、自由にアイデアを書いてもらいます。

次に、そのアイデアをChatGPTに渡して、Midjourneyに伝わるプロンプト(命令文のようなもの)に変換してもらいます。

プロンプトができたら、それをMidjourneyに入力すると、あっという間にデジタルアートが完成!

こちらは、今回が初参加・小学2年生の女の子が作成したAIアートです🌸

キラキラした瞳の女の子と、春らしいピンク色の桜をモチーフにしていて、とても可愛いですよね。

こんなふうに、AIツールをうまう使えば、初めての子でも簡単にデジタルアートを作ることができるのです!

iPadで手描きのキャラクターを描き足して個性的に!

こちらは中学生の女の子が描いた作品✨

このイラストは、桜の背景をMidjourneyでつくり、その上に手描きでかわいい女の子のキャラクターを描いたものです。

AIが生成した背景と手描きのキャラクターを組み合わせるセンスが光っていて、その子ならではの魅力があふれる作品に仕上がっています!

予想外の作品が誕生!?AIアートならではのユニークな作品

「春」をテーマにしたイラストを作り終えた子が、イクラの上に猫が乗っているシュールなイラストを描いてくれました😂

こちらは、『にゃんこ大戦争』というゲームに出てくるキャラクターを描きたくてプロンプトを作ったものです。

ほかには、ドラえもんをAIで描いてみようとした子もいました。

しかし、Midjourneyにいきなり「ドラえもんを描いて!」と伝えてもうまく描けません。

そこで、「青い猫型の22世紀ロボット」とMidjourneyに伝えてみることに…。

実際に生成されたイラストはこちらです!👇

予想していたドラえもんとは違ったものの、未来的な猫型ロボットに子どもたちは大興奮!

「これはこれでかっこいい!」
「でも、ドラえもんを描いてもらうにはどう伝えればいいんだろうね?」

と、AIに上手く指示を出すにはどうすればよいのか、みんなで考えるきっかけになりました。

完成したイラストは、缶バッジにプリントしてお土産に。

自分だけのオリジナル缶バッジを作って盛り上がりました✨

気軽にテクノロジーにふれて遊ぼう!

普段なかなか触れる機会のない最新テクノロジーに挑戦するのは、もしかすると大人にとっては敷居が高いことかもしれません。

しかし子どもたちにとっては、自由な発想で新しいものを生み出す、ワクワクするような遊び道具にもなるのです✨

【アルスクール】自由が丘校では、これからも春休みや夏休みを利用して、さまざまな楽しいイベントを開催していく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね!

ちなたつでした!それではまたお会いしましょう!

自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる