イベント

【女子会】AIで行きたい世界を描くイベントを開催しました!

AI✖デジタルアートイベント(17)

2023年夏休みに、アルスクールの毎年恒例企画「女子会イベント」を開催しました!

参加メンバーが「女子だけ」の、女の子が一番盛り上がれるイベントです。

AI✖デジタルアートイベント(18)

今回のテーマは「行きたい世界を描いてみよう 〜AIとの旅〜」。

最近話題の画像生成AIツール「Midjourney」。

それを使って、自分の行きたい世界を描いてみます。️

描いた作品は、NFT化して、デジタル美術館に展示し、発表しました!

そんな女子会のようすをご紹介します。

  自由ヶ丘校を詳しくみる

MidjourneyでAI画像づくりを体験

AI✖デジタルアートイベント(13)

まず最初に参加メンバーが自己紹介をします。

AI✖デジタルアートイベント(1)

中学生3名と小学生3名での開催となりました。

学校でどんなことが流行っている?とか、最近の推しは?というような、楽しい話で盛り上がりした。

そして、さっそくAIツールの使い方をみんなで見てみます。今回使うのは「Midjourney(ミッドジャーニー)」という画像生成AIです。

アルスクールのAIプロフェッショナルが使い方を教えてくれます。

AI✖デジタルアートイベント(2)

「AIに、描いてほしい絵のprompt(じゅもん)を渡すんだよ」

「何個わたしてもいいんだよ」

「英語でも日本語でもいいけど、AIは英語のほうが得意だよ」

「キーワードで渡してもいいし、文章でもいい。結果が変わるかも!」

などとたくさんのヒントをもらい、自分の描きたい世界につながりそうなキーワードを考えました。

まとまった子からさっそくMidjourneyにprompt(じゅもん)を渡してみると・・・
すてきな絵が生成されました!

AI✖デジタルアートイベント(4)

一回で「思い通り!」という子もいますが、もっと自分が思っている世界に近づけたい子がたくさん。

  • キーワードの変更や追加をする
  • 英語でいれたものを日本語にする
  • 日本語でいれたものを英語にする
  • 文章で入れてみる
  • 絵のテイストに関するキーワードを入れる

など、いろいろな方法で変化に挑戦しました。

AI✖デジタルアートイベント(6)

そして、みんな思い描いた世界をAI画像で作ることができました!

 

デジタルイラストとAI画像を合体させよう

AI✖デジタルアートイベント(5)

次に、Midjourneyが生成してくれた世界に追加するデジタルイラストを、自分の手で描きました!

Procreateというペイントソフトを使って、オリジナルのイラストを描いていきます。

AI✖デジタルアートイベント(12)

そして、AI画像とオリジナルイラストを合体させて、世界でたった一つの作品に仕上げていきます。

AI✖デジタルアートイベント(10)

自分が行きたい世界により近づくよう、たくさんのアイテムを追加して、個性的で素晴らしい作品がたくさん完成しました!

AI✖デジタルアートイベント(14)

 

作成したデジタル画像のNFT化に挑戦しよう

AI✖デジタルアートイベント(8)

️「描いた絵をNFT化する」というのも今回のテーマのひとつです。

NFTってなあに?

著作権ってなあに?

ということもみんなで学びました。

AI✖デジタルアートイベント(7)

小学生には少し難しい内容でしたが、講師のコバがとってもわかりやすく説明してくれて、みんな楽しく学ぶことができました。

そして、完成した作品をNFT化する、という作業をおこないました。

AI✖デジタルアートイベント(15)

 

デジタル美術館に作品を展示

AI✖デジタルアートイベント(9)

️最後に、NFT化した作品たちをデジタル展示会場に展示して、みんなで発表しました。

  • どんなprompt(じゅもん)を使ったか
  • そこにどのようなものを追加していったか

など、みんな自分の作品をしっかり発表してくれました!

AI✖デジタルアートイベント(16)

とても素敵な作品が並んだ展示会場になりました。

 

 

最新テクノロジーを楽しく学ぼう

AI✖デジタルアートイベント(11)

️今回の女子会では、初めてAIツールを使うことにチャレンジしました。

最近よく耳にするAI。

  • なんとなくよくわからないもの
  • なんとなく怖いもの

で終わってしまわないよう、いろんな使い方をみんなで実践して、楽しい経験にできたと思います。

またこのAIを使ってお絵描きしたいなーという子や、自宅でも使えるようにアカウントの作り方を確認して帰った子もいました。

今回の経験を機に、たくさん楽しんでくれたらいいなと思います。

アルスクールではこれからもたくさんの楽しいデジタル体験を提供していきたいと考えています。

  自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる