大阪南千里校

入会1ヶ月!自分でカスタマイズしたプログラミング作品【大阪南千里校】

プログラミング教室大阪南千里

キッズプログラミング教室アルスクール【大阪南千里校】のレッスンを紹介します。

最近、小1の男の子が入会してくれました。

この男の子は、1時間のレッスンをしっかり取り組んでくれるので、はじめたばかりなのに進みが速いです!

今回は、入会1ヶ月の子がプログラミング作品をつくっていく様子を紹介していきます。

  大阪南千里校を詳しくみる

 

【小1男子】はじめてのプログラミング作品

プログラミング教室大阪南千里 (5)

最初に、

「どんなのを作りたい?」

「シューティングゲームとか、敵から逃げるゲームとか、簡単アニメみたいなのが作れるよ。」

と講師がいくつか作品を紹介しました。

そうすると、

「敵から逃げるゲーム!」

と言ったので、それを一緒に作ることに。

 

まずは、「キャラ」「敵」「背景」をアルスタジオ(アルスクールの教材)に入っているものから選んでもらいました。

スプライト

男の子は、こんな組み合わせで選んでくれました。

  • メインキャラ:戦闘機
  • 敵:宇宙船・宇宙人
  • 背景:宇宙
プログラミング教室大阪南千里 (2)

そして、【敵キャラ】からプログラムを作っていきました!

ここでは、「敵がランダムに動き続ける」というプログラムをするために、「ずっと」「どこかの場所にいく」というブロックを使いました。

プログラミング教室大阪南千里 (4)

最初、男の子は、「1秒でどこかの場所へいく」ではなく、「どこかの場所へいく」というブロックを使っていました。

「うまくいくかやってみようか!」と講師が言うと、

「めっちゃ速く動いちゃう!」と男の子が気づきました。

「【〇秒でどこかの場所にいく】というブロックを使うと、速さを決めれるよ!何秒くらいにするとちょうどよくなるかな?」と講師が言うと、

男の子は、1秒にしたり、2秒にしたり、0.5秒にしたりと色々変えて、自分が好きな速さにしていました。

 

次は、メインキャラのプログラム作成。

プログラミング教室大阪南千里 (5)

右向き矢印の場合だけ教えると、男の子は、左・上・下の3つ矢印のプログラムを自分で作りました!

 

その後は、「敵にぶつかったら消える」というプログラムを作るために、次のようにブロックを並べました。

プログラミング教室大阪南千里 (3)

ここで、「逃げきれた時間を知りたい。」と言った男の子。

そこで、「タイマー」をつけて、逃げ切れる時間を測ることに。

これで、最初の作品は完成しました!

最後は、何度も自分の作ったゲームで遊び、「10秒いけたー!」と楽しんでいました♬

 

シューティングゲームのレッスン動画をカスタマイズ

プログラミング教室大阪南千里 (10)

2回目のレッスンでは、アルスクールのレッスン動画を使用して進めました。

アルスクールには、授業中でも家庭でも取り組める「レッスン動画」があります。

導入校の声豊中市の小学校 (1)

男の子が、「シューティングゲームを作りたい!」と言ったので、「宇宙バトル1」というレッスンに取り組むことに。

プログラミング教室大阪南千里

まずは、「メインキャラ」「敵キャラ」「攻撃の弾」を好きなものを選び、

プログラミング教室大阪南千里 (1)

レッスン動画にそって、作っていきました!

プログラミング教室大阪南千里 (8)

男の子は、レッスン動画で作品をつくったのは初めて。

でも、使い方をすぐに覚えてサクサク進め、動画どおりに作るところまで完成しました!

その後、「ここからもっとおもしろく改造しようか!どうしたい?」と講師が聞くと、

「前に、タイマーやったから、今回も時間が分かるようにしたい!」

「あとは、ゾンビのHPをつけたい!」と答えてくれました。

そこで、一緒に作ったプログラムがコチラです。

プログラミング教室大阪南千里 (7) プログラミング教室大阪南千里 (6)

ゾンビの最初のHPを「100」に設定した男の子。

HP=0になったらゲームが終了するのですが、なかなかゲームが終わりません(笑)

最後は、自分で作ったゲームをプレイして楽しんでいました♬

入会したばかりの子は、まだプログラムする方法が分からないので、講師が教えることも多いです。

ただ、その中でも、できるだけ自分で考える時間を増やしたいと思っています。

今回、男の子は、アイデアをたくさん教えてくれました!

男の子が自分で考えたところ

  • ゾンビの速さをはやくした(レッスン動画の2倍)
  • 弾は、ゾンビに当たったら消える
  • 時間は1秒ずつ変わる
  • HP=100でスタート、1回あたったらHP=3ずつへる、HP=0で止まる

やはり、レッスン動画を取り組んでいる時より、そこからカスタマイズしているときの方が楽しそうでした♬

このレッスンを通して、「自分で決めたことを実行する」ということの大切さを改めて認識できました。

 

大阪南千里校で好きなものをプログラミングで作ろう

プログラミング教室大阪南千里 (11)

キッズプログラミング教室アルスクール大阪南千里校では、一人ひとりが自分のペースで、作りたいものをプログラミングしています。

マリオ風ゲーム・シューティングゲーム・もぐらたたき・自動販売機などなど。

自己決定することを大切にし、子ども達の発想力と創造性を育てるレッスンをしています。

個性を重視した大阪南千里校のレッスンを一度体験してみませんか。

  大阪南千里校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる