恵比寿校

スクラッチの拡張機能「ペン」で色んな円を描いてみよう【恵比寿校】

恵比寿校202302 (1)
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクール恵比寿校ちなたつです。

今回、はScratch(スクラッチ)の拡張機能である「ペン」を使ってレッスンしました!

ペンを使うことで、図形を描いたり絵が描けたりします。

恵比寿校202302 (5)

イラストやデザインが好きな子は、けっこう楽しんでくれます✨

みんながどのような絵を描いたのか、見てみましょう!

  恵比寿校を詳しくみる

スクラッチのペン機能でみんなで遊ぼう

恵比寿校202302 (2)

アルスクールでは、子どもたちが作りたいものを自由に作っていきます。

ただ、今回はみんなでやったほうがおもしろいと思ったので、ペン機能を紹介してみんなで作ってみました。

恵比寿校202302 (6)

ここでポイントなのが、すぐにみんなで創作に入るのではなく、1度ペンを使った作品を見せること!

恵比寿校202302 (7)

作品を見せて子どもたちに興味を持ってもらい「作りたい!」となって、初めて一緒に作ります。

スタッフに作ろうと言われて作っても、おもしろくないですもんね。

子どもたち自身が「作りたい!」となるからこそ、主体的に作ってくれます

 

ペン機能できれいな円を描いてみよう

今回は、ペン機能で円を描いてみました!

円を描きながら動くことで、きれいな形を作ってくれます。

コードの中の数字を少し変えるだけでも、全然違う形を描いてくれるので、盛り上がりました!

小2の女の子の作品

また、ペンの太さや色を変えることで違った雰囲気になります。

恵比寿校202302 (4)

ある程度作ったところでみんなで見せ合いっこ。

そうすると子どもによって色々な工夫を凝らしています。

  • スプライトの数を増やして、描く図形の数が増えている
  • ペンの太さが極太になっていて、画面いっぱいになっている

色々な作品を見て、お互いに刺激をもらっていました!

 

「教えること」と「好きなものを作ること」とのバランスが大切

恵比寿校202302 (3)

アルスクールでは子どもたちのやりたいことを優先し、好きなものを作っていきます。

ただ、今回のように、しっかりとスキルを教えることも適度にあります。

新しいスキルを教えることによって、表現の幅が広がるので次につながるからです。

 

ペン機能を学んだことで、子どもたちが次にどのような作品を出してくるのか楽しみです。

みなさんもぜひアルスクール恵比寿校に遊びに来てください!

  恵比寿校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる