大阪南千里校

モグラたたき・オリジナルゲーム|プログラミングで好きなものを創る【大阪南千里校】

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(1)

キッズプログラミング教室アルスクール大阪南千里校のレッスンを紹介します。

大阪南千里校では、プログラミングで、小1の男の子がもぐらたたき、小4の男の子が自分で考えたオリジナルゲームを完成させました!

楽しみながら、工夫して創り上げていく様子を紹介します。

  大阪南千里校を詳しくみる

 

モグラたたきをプログラミングで作成

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(10)

小1の男の子がマイクロビットという小さなコンピューターを使用。

真ん中のLED部分に、数字や〇、✕などを表示させるようにプログラミングしました。

アルスクール大阪南千里校202306(1)

マイクロビットでプログラミングしたところ

  • マイクロビットで1・2・3とランダムに表示
    ⇒ 正解の場所をたたくと「〇」、間違った場所をたたくと「✕」と表示されるようにした
  • モグラたたきを全5回にした
  • 最後に何回〇だったか、マイクロビットに表示されるようにした

このモグラたたきのプログラムは、小1には難しいのですが、本人が「モグラたたきを作りたい!」と言ったので挑戦することに!

最初に、パソコン上でプログラミングしました。

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(2)

このプログラム部分は、講師と一緒にがんばって完成させました。

ただ、自分で試行錯誤することも大切。

そこで、次のように、いくつかカスタマイズしてもらいました。

  • 回数は全部で何回にする?
  • どの部分を変えたら難しくなったり、簡単になったりするかな?
  • 正解のモグラをたたいた場合、まちがいのモグラをたたいた場合に、〇・✕以外の絵が表示されるようにしてみよう!

そうすると、1度にモグラたたきに挑戦する回数を5回 ⇒ 15回に変更。なかなか終わらないという結果に笑

ただ、自分なりにカスタマイズすることはプログラミングを学ぶ上でとても大切なので、一つひとつ理解しながらがんばりました!

最後に、他の子とも一緒にもぐらたたきで遊びました。

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(3)

他の子には「これめっちゃ難しいんだけど!」とか言われつつ(カスタマイズで難しめの設定にしていました笑)、一緒に楽しんでいました♪

 

オリジナルゲームをコンテストに出しました!

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(8)

小4の男の子が、前から作っていたオリジナルゲーム(Scratch)をついにコンテストに出しました!

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(4)

コンテストとは、アルスクール全校で行っているプログラミングゲーム大会。

プログラミング教室南千里20230525 (32)

講師や生徒が作ったゲームでみんなで点数を競います。

プログラミング教室南千里20230525

ただ、みんなが楽しめるゲームにしないといけないので、クオリティはある一定以上のものが求められます。

この男の子は、「コンテストでみんなにプレイしてほしい!」と1ヶ月以上かけてゲームを作っていました。

完成したゲームがこちら!

こちらのゲームは、この男の子が、発想から完成まで自分でやりとげた作品です✨

途中、プログラムが分からない時は講師がフォローしましたが、アイデアはすべて自分自身で考えました!

工夫ポイント①:手裏剣の大きさや色を少しずつ変えた

手裏剣を時間がたつにつれて、色を変え、大きくなるようにし、ゲームの難易度を高くしていました。

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(5)

工夫ポイント②:アイスでHP回復

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(10)

アイスを取ったらHPが回復できるようにプログラム。

わざと取りにくい位置にアイスが飛んでくる場合を作って、「アイスでつってHPを減らす」と言っていました笑

 

工夫ポイント③手裏剣でやられたとき

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(6)

手裏剣でやられたときは、グサッという効果音が鳴ったり、キャラが泣くようにデザインを変更したり。

色んな工夫でやられた感を演出していました!

 

コンテストに出すために、Canvaというソフトでサムネも作った男の子。

無事にコンテストに出すことができました!

プログラミング教室アルスクール大阪南千里校(7)

その結果、アルスクール内で、300回以上プレイしてもらえることに!

自分の作ったゲームでみんなが盛り上がってくれることに、とっても嬉しそうでした✨

今回の経験で、この子は思考力や発想力以外に、やり抜く力も伸びたのではないかと思います。

目標に向かってがんばった経験は大きかったようで、「またコンテストに出したい!」と別の作品を作り始めています。

 

大阪南千里校で好きなものをプログラミングで創ろう

キッズプログラミング教室アルスクールでは、子ども達一人ひとりが好きなものをプログラミングで創ります。

これは、「探究学習」という学び方で、興味があるものを一人ひとりのペースで試行錯誤しながら創作します。

こうすることで、「うまくいかない時は、一個一個チェックして、どこが問題か試せばいいんだ!」といったような、プログラミング以外にも使える思考が身についてきます

また、好きなものを選んだり、考えたりして作るので、与えられた教材をやる時に比べて、モチベーションが全然ちがいます。

無料体験は随時実施中!アルスクールの学びを一度体験してみませんか。

  大阪南千里校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる