2018サマーキャンプ

女子限定コースと男子コース [2018Summer 7/29]

台風で延期などもありましたが、サマーキャンプはじまっております!

7月29日は女子限定コース。前日の台風で延期となった男子で、てづくりペットコースも隣の部屋で開催することになりました。
銀座のコワーキングスペース”LEAGUE“さんを使わせていただきました!クリエイティブを助長する素敵な空間でした。

 

てづくりペットか、魔法の箱を作りますが、男の子は、戦闘機とか、スプラトゥーンのアイテムにしてました。なんでもできます。
いろいろ説明したいんですが、、写真がいちばん内容が伝わると思いますので写真多めで。

 

まずは自己紹介などで会話を膨らませ、キッズとスタッフのコミュニケーションを円滑にします。

つづいて、設計図を作っていきます。

作りたいものをまずイメージしてから、それをどうプログラミングで実現するかを考えます。

つづいて、プログラミングチームと工作チームに分かれてそれぞれ製作していきます。

工作の様子

 

プログラミングの様子

 

最後はみんなの前でプレゼンします。

 

できあがった作品たち!まずは女子のから。

そして男子の。

 

学年もバラバラでしたが、うまいとかへたとかじゃなくて、みんな試行錯誤を繰り返しながら、こだわりを持った作品を作り上げてく姿が嬉しかったです。

そして、5時間があっという間!お昼もすぐ切り上げて作業に戻る子も多いし、もっとやりたがる子もいっぱい。

自宅でも継続して学習してるという声もいただき、それが一番うれしいです。

 

 

最後はスタッフで。急遽できたアルスクールポーズ。

ABOUT ME
むらっち
むらっち
村野智浩。探究型プログラミング教室アルスクール代表。探究学習などを学びながら、150名以上の子どもたちと学ぶ。チームラボでPM、スタートアップの技術顧問などを歴任のITスペシャリスト。東京大学工学部卒業。
アルスクールの
1dayサマーキャンプ

アルスクールは、自由が丘、中野にある小学生、中学生、幼児(年中、年長)向けのプログラミング教室。プログラミングを使った創作活動を通じて、子どもたちの学びたい意欲を引き出す学び場です。夏休みに1dayサマーキャンプを多数開催!ぜひ一度体験してください。

1dayサマーキャンプをチェック