イベント

スクラッチでいろんな独創的な作品ができました [2018summer 8/1]

おしゃべりすいぞくかん、と題した、スクラッチ(Scratch)を使って好きな絵を動かしたり音をつけるコースを開催しました(2018年8月1日)。

子どもの個性あふれる作品ができあがりました!

4時間(+休憩1時間)のコースをやっても、時間が足りない。
いや、割とスタッフはクタクタだったりするんですが、子どものパワーはどんどん加速していく。

 

まずは企画・設計を行います。
画用紙に、好きなもの、動かしたいものをスケッチします。そのうえで、動きや音をどうつけるか。
いきなりPCに向かうと、逆に全然進まないので、とても大切なプロセスです。


 

企画・設計が終わったら、スクラッチの使い方を教わりつつ、プログラミングしていきます。


 

最後は、今日やったプロセスで、工夫した点などを振り返り、まとめて、プレゼンを行います。


 

それでは作品です。PCでご覧ください。ぜひ音ありで。




ABOUT ME
むらっち
村野智浩。探究型プログラミング教室アルスクール代表。探究学習などを学びながら、500名以上の子どもたちと学ぶ。チームラボでPM、スタートアップの技術顧問などを歴任のITスペシャリスト。東京大学工学部卒業。
無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる