自由が丘校

自由が丘校 女の子だけのプログラミング体験会「女子会」開催!

2018年夏に開催した「アルスクール・サマーキャンプ」で大変好評だった、女の子だけのプログラミング体験「女子会」。

女の子にとって、少しチャレンジするハードルが高いかもしれないプログラミング体験を、より楽しく、気軽に参加してもらいたい!と企画しました。

自由が丘校オープンにあたり、女の子の保護者の方からのお問い合わせも増えてきていることもあり、久しぶりに、「女子会」を開催いたしました!

2時間のイベントですが、最初から最後までとても盛り上がりあっという間に時間が過ぎていきました。その様子をお伝えします!

 

すてきな海の中の世界をつくってみよう!

テーマ:おしゃべり水族館

今回の女子会のテーマは「おしゃべり水族館」。

Scratchを使って、自分の好きな海の中の世界を作ってみます。

海の中にはなにがいるかな?

「いるか!」「カクレクマノミ!」「マンボウ!」「シロナガスクジラ!」いろんな生き物が次々に思い浮かびます。

「ヒトデは?」「いるよね!お星様のかたち!」「人魚いるかなあ?」「いないよー!」「いるかもしれない!」女の子同士、話も盛り上がります。

それから、今日自分で作りたい水族館を、画用紙に絵で描いていきました。

ペンを使ってみんなカラフルに仕上げていきます。

  

とっても上手!

 

完成したら、今度はパソコンの画面でお魚たちを描いていきます。

 

パソコンの画面にお魚たちを描くのは、ペンで書くより難しくて、なかなかうまくいかないー!と言いながらも、みんな頑張ってたくさん書きました。

 

次に、描いたお魚たちを動かしてみます。

初めてプログラミングをする子がほとんどでしたが、Scratchはとてもわかりやすいインターフェースで動きを組み立てられるので、基本的は動きはすぐにできるようになります。

 

 

 

 

動いたらみんなでチェック。

「かわいい!!」「この魚すごく速く動く笑」「岩まで動いてるー!」とまた大盛り上がり。

みんなで相談したり、お友達の作ったものを見たり、和気あいあい進みます。

 

完成したら、みんなの前で作ったものを発表!

 

 

 

 

みんなそれぞれ、とても個性的ですてきな水族館が出来上がりました。

 

アルスクールでは、プログラミングやものづくりに興味のある女の子が楽しめるプログラムをたくさん用意しています。

ご興味のある方、ぜひ一度体験会に参加してみてください!

今回も、とても楽しかった女子会。また企画します!

 

=====

アルスクール自由が丘校では、毎週金曜日と土曜日に教室開放を行います!

アルスクールで使用する教材を自由に使って、遊んで学べる時間です。

アルスクールキッズ(アルスクールに通うこどもたち)は無料、一般の方も有料で利用可能!

是非一度、遊びにきてみてください!

●開催日時
毎月第1~第4金曜日、 土曜日
金曜日 15:00 – 19:00
土曜日 14:30 – 18:00
※春休みは他の曜日も開催します

●開催場所
アルスクール自由が丘校

●詳しくはこちらから
https://arschool.co.jp/playful

※ご予約の方を優先します。
アルスクールホームページからお申し込みください。

レッスンを体験しよう