2018年5月から取り入れたレゴ®BOOST。その最初のレッスンの様子です。
レゴ®BOOSTについての考察はこちら。
レゴ®BOOST、1stレッスン
チームで試行錯誤
チームに分けて、一番基本的なプログラムについて、考えてみました。
チームで一緒に試行錯誤して意見交換します。他の子の考えるプロセスをチームで共有することで、「考え方」自体の学習になっているようです。
時にじっくり1人で取り組むのも大事。
考えた結果を発表する(言語化する)のに苦労していました。
「数字を変えるとこうなるよ!」「つまりこの数字は何の数字?」「えーっと、、、」
言語化は、実際の動きを抽象化する作業でもあります。そのツール(プログラム)を汎用的に使えるようにするプロセス。
なかなか苦戦してます。でも各自なりに表現してそれを実際に使ってみる。そしてまた考える。このプロセスはすごく学びになるなと思いました。
車を走らせる!
一通り基本をやったら、車を作って動かします。車輪を取り付けるところも組み立ても学び。意外と難しい。
動きを研究したり。レゴ®同士で相撲をさせたり、バックさせたり。
やっぱり動くというのは面白いらしくて、キッズのエネルギー溢れるレッスンとなりました。
キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。
実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。
また、実際の教室でもレッスンを行っています。
- 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校
- 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
- 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校
教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。