中野校

夏休みの体験をプログラミングに活かす子ども達【中野校】

プログラミング教室中野202208 (4)
コバ
コバ
こんにちは!中野校校長コバ(小林英恵)です。

プログラミング教室アルスクール中野校では、9月の発表会に向けて作品づくりをしています!

夏休みにたくさん遊んだキッズたちは、遊びから得た学びをヒントにオリジナル作品づくりに取り組んでいます。

今回は、その様子を詳しく紹介します。

 >> 中野校を詳しくみる

食品サンプルをプログラミングで!

家族で食品サンプルを作りに出かけたIくん。

プログラミング教室中野202208 (2)

「すごく楽しかったから!」と、アルスパークでも食品サンプルの作品を作りました。

水槽があって、ロウの塊を入れると、キャベツやエビフライの食品サンプルに変身します!

プログラミング教室中野202208 (7)

スプライトはすべて自分で描きました。

食品サンプルをすくうためのお玉も描くなど、細かいところまでこだわっていました!

 

光の弾丸を作ってみた!

Yくんは、学年が3つ上のMくんに教えてもらった、「グラデーション塗りつぶし」の技を応用して、銃から出る光の弾丸を作りました。

プログラミング教室中野202208 (4)光っているように、内側は光の色、外側は透明にして、フワッとした感じを表現しています。

プログラミング教室中野202208 (5)

 

トランポリンを作ってジャンプに挑戦!

Aくんは、トランポリンを作りました!

プログラミング教室中野202208 (1)

ジャンプのコードは、y座標の移動を使って重力を考慮した動きを表現する必要があるので、少し難易度が高いです。

初めてのジャンプに挑戦したAくんでしたが、いろんなブロックを入れたり外したりして、試行錯誤を繰り返し、思い通りの動きを作ることができました!

 

プラットフォーマーゲーム作りに挑戦

Sくんは、夏休み前からプラットフォーマーゲームに挑戦しています!

プログラミング教室中野202208 (3)

アルスパークでは、シューティングゲームやプラットフォーマーゲームなどを家でも自分で学べるレッスン動画があります。

Sくんは、アルスパークのレッスンを見ながら、主人公の動かし方、ジャンプの仕方、土台への乗り方、敵キャラの動かし方などを一つ一つ学びました。

プログラミング教室中野202208 (8)

レッスンでの学習が一通り終わったので、今度はオリジナルの敵キャラと2面を作っています!

プログラミング教室中野202208 (6)

こちらの面は、主人公が棒人間で、敵キャラがガイコツと個性的。

完成版は、どんなゲームになるのか楽しみです♪

 >> 中野校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる