福岡西新校

クレーンゲームを作るのがブームに!刺激し合う子ども達【福岡西新校】

福岡西新校202208 (5)
さわっち
さわっち
こんにちは!福岡西新校校長さわっちです。

プログラミング教室アルスクール福岡西新校の密かな流行を紹介します。

今、福岡西新校では低学年の生徒を中心にクレーンゲームを作るのが流行っています。

3人の生徒がクレーンゲームを作ったのですが、どれも個性的!

今回は、そんな3つのクレーンゲームの作品を紹介します。

  福岡西新校を詳しくみる

プログラミングで作った3つのクレーンゲーム

最初に作ったのは小3の男の子です。

今から2ヶ月ほど前に、アルスパークにある作品をヒントに時間をかけて作り上げました。

左右のアームの色を変えることで、両方のアームに挟まれないと人形がとれないようになっています。

福岡西新校202208 (4)

この生徒が6月のプレゼンテーションでクレーンゲームを紹介したところ、次は小2の男の子が挑戦!

こちらは、カービーの人形をすべて自分で描いた力作です!

コードは3年生の生徒よりもシンプルですが、自分で描いた人形はとても素敵ですね!

 

その2人をみて、最近小3の女の子がクレーンゲームに挑戦し始めました。

こちらは現在作成中。

福岡西新校の女の子たちはiPadでデザインするのが大好きです。

いつも一緒にデザインしています。

今回は、デザインしたものをクレーンゲームの人形にして、作品を作っています。

福岡西新校202208 (3)

自分でデザインした愛着のある人形を使うことで、少し難しいプログラミングにも興味を持ってくれると嬉しいです。

完成を楽しみにしています。

 

お互い刺激し合い成長していく子ども達【プログラミング教室】

こんな風に、他の生徒の作品に刺激を受けて、いい連鎖が続くことはとても嬉しいことです

アルスクールの良さは、スクールの友達と一緒に自由に学んでいけるところです。

振り返りや3ヶ月に1度のプレゼンテーションを通じて、互いに刺激し合いながら成長していってくれることを願っています。

  福岡西新校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる