中野校

ゴム鉄砲ロボ作りに挑戦!ロボットプログラミングを学ぼう【中野校】

中野校レッスン202210 (7)
コバ
コバ
こんにちは!中野校校長コバ(小林英恵)です。

中野校では、パチパチブロックキットを導入しました!

パチパチブロックキット

ブロックとモーター、スイッチを組み合わせて、簡単なロボットプログラミングを体験できる教材です。

中野校レッスン202210 (1)

今回は、このパチパチブロックキットを使ったレッスンについて紹介します。

 

使い方を子供自身で調べる

アルスクールでは、子どもの主体性をとても大切にしています。

講師が使い方を教えることもできますが、それだと子ども達は受け身になってしまい、記憶も定着しません。

そのため、今回は、

コバ
コバ
コバも使い方も何もわからないんだ!みんなで使いながら発見しよう!

と言って、ゼロから子どもたちに挑戦してもらいました!

“パチパチブロック”で検索してみる!

子ども達は、得意のグーグル検索で、パチパチブロックの作品例の動画を見つけました。

レゴブロックみたいに組み合わせられるので楽しい!
中野校レッスン202210 (2)

こんなことができるのか!

と大盛り上がりでした。

 

ゴム鉄砲ロボットの作成に挑戦!

子供たちは、Google検索で、ゴム鉄砲ロボットの設計書を見つけました!

ゴム鉄砲ロボット

パソコンの画面を見ながら、実際に組み立ててみます。

友達と協力しながら・・・

中野校レッスン202210 (3)

ブロックとブロックを、小さなピンで繋いで・・・

中野校レッスン202210 (4) 中野校レッスン202210 (5)

わあ!小さな部品もあるので、落とすと大変です!

ソファや椅子の下をみんなで探します。

中野校レッスン202210 (6)

本体に電池を入れて、センサスイッチとモーターを接続します。

センサスイッチをオンにするとモーターが動きます!

中野校レッスン202210 (7)

よし完成!

と思ったら、うまくゴムが飛びません。

ブロックの角度や長さを調整したり、モーターの種類を変えたり、ゴムのかけ具合を調整したり・・・

試行錯誤が続きます。

中野校レッスン202210 (8)

夢中な頭が4つ並んでいます。

中野校レッスン202210 (9)

よし完成!

「よーし!飛ばすよ!」

「ぼくが、スローモーションで動画を撮るよ!」

とiPadを活用して、協力プレイが繰り広げられます。

中野校レッスン202210 (10)

う〜ん、うまく飛ばない・・・

次回は、エディターを開いて、モーターの動きの制御を工夫してみることになりました。

中野校レッスン202210 (11)

ゴム鉄砲ロボットは完成しなかったけど、

  • 電池から電流が流れること
  • 電流が流れるとモーターが動くこと
  • センサスイッチが電流の流れる/流れないを制御していること
  • 実際に目の前で動くロボットは、微妙な角度や距離の調整が難しいこと

などたくさんのことを学びました。

 

キッズプログラミング教室アルスクール中野校では、子ども達の興味や主体性を大切に、楽しくレッスンをしています

ぜひ、一度、アルスクールの学びを体験してみてください。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる