中野校

ユニークなプラットフォーマーゲームを作る子供たち【中野校】

中野校レッスン202303 (2)
コバ
コバ
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクール中野校校長コバ(小林英恵)です。

最近の中野校では、スクラッチでプラットフォーマーゲームを制作する子が増えています!

プラットフォーマーゲームは、次のように求められるプログラムスキルが多いです。

  • 主人公を左右に動かしたり、ジャンプさせたりする
  • 主人公の進み具合によって、ステージが遷移する(ステージを複数用意)
  • 敵キャラやアイテムを作り、触れると体力が減ったりポイントが増えたりする(変数の操作)

そのため、ある程度いろんなゲームを作る経験を積んできた子にとっては、とても良いテーマ。

「前に使ったあのプログラムを活かして、組み合わせて、自分の好きな世界観のプラットフォーマーゲームが作れる」というのはとても達成感が大きいからです。

今回は、個性的なプラットフォーマーゲームの作品を紹介していきます。

  中野校を詳しくみる

よったんまるくんのプラットフォーマーゲーム

よったんまるくんは、ブロックの上をジャンプして進んでいくプラットフォーマーゲームを作っています!

中野校レッスン202303 (2)

緑のブロックと、赤いブロックは、触れた時に発動する効果が違います。

プレイヤーのライフは変数で制御。ライフを、ハートの数が減っていくUIで見せるところにもユニークな工夫を感じます!

 

やっちゃんの地殻変動型プラットフォーマーゲーム

やっちゃんは、地殻変動型のプラットフォーマーゲームを作っています!

中野校レッスン202303 (3)
なんと、地面が割れてどんどん動いていく!

振り落とされないように、ジャンプしてプレイヤーを進めなければいけません。

 

NIくんの水中プラットフォーマーゲーム

NIくんは、水中のプラットフォーマーゲームを作っています!

中野校レッスン202303 (1)何もしないとどんどん沈んでいくので、矢印キーで泳ぎながら、赤い壁に当たらないようにゴールを目指します。

 

この作品では、赤い壁やサメに当たると、主人公の位置が左端に戻るようにプログラムされています。

中野校レッスン202303 (4)

敵のサメが襲ってくるので、気をつけて・・・!

とっても個性的でおもしろい作品です♬

 

ユニークなプログラミング作品をつくる子ども達

同じプラットフォーマーゲームでも、その子のユニークなカラーがあって、どれも本当に楽しいゲームです!

今年度最後の発表会に向けて、多くの人に楽しく遊んでもらえるゲームへとブラッシュアップしていきます✨

キッズプログラミング教室中野校では、子ども達がお互いの作品を見たりしながら、和気あいあいとして雰囲気でプログラミングでの創作に取り組んでいます

中野校レッスン

楽しみながら学び、伸びていく子ども達。

一度、中野校でアルスクールの学びを体験してみませんか。

  中野校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる