恵比寿校

プログラミングレッスンでマイクロビットに挑戦しよう【恵比寿校】

恵比寿校レッスン202111 (2)

今回は恵比寿校のプログラミングレッスンを紹介します。

恵比寿校では、子ども達は電子工作に挑戦しています!

光るペットを作ったり、音が鳴る銃を作ったり、一人ひとりの子ども達が自分で作りたいものを選び、楽しく創作しています。

そんな恵比寿校のレッスンの様子を、詳しく紹介していきます。

  恵比寿校を詳しくみる

マイクロビットとは

マイクロビットできること(22)

マイクロビットとは、光らせたり、音を鳴らしたり、温度変化を感知したりと、簡単に電子工作できる小さなコンピューターです。

詳くは、こちらの記事をご覧ください。

マイクロビットできること(20))
マイクロビットでできること・作品例|工作とプログラミングで楽しく学ぼうmicro:bit(マイクロビット)は電子工作ができるプログラミング教材です。できることは多く、工作したものを光らせたり、音を鳴らしたり、温度変化を感知したりなど。使い方・作品例を詳しく解説します。...

この機能を工作と組み合わせると、光るペット・音が鳴るギター・イライラ棒・素振りカウンターなど、たくさんのデジタル作品を作ることができます。

 

マイクロビットで何ができるか試してみよう

アルスクールでは、何でも好きなモノを作っていいのですが、マイクロビットでできることが分からないと、子ども達も作りたいものを思い浮べることはできません。

そのため、最初は何ができるか実際にマイクロビットをさわって、自分で試してみます。

パソコンとマイクロビットをつなぎプログラミング。

恵比寿校レッスン202111 (2)

光らせる音を鳴らすボタンを押したら〇〇などを教えて、その後に自由に使って遊んでもらいました。

 

子供自身で何を作りたいか決める

アルスクールでは、作るものを大人が決めるのではなく、子ども自身に決めてもらいます。

子ども自身で決めるからこそ、自主的に創作にむかうからです

でも、作りたいものが思い浮かばないときもよくあります。

そんな時は、作品をいくつか見せます。

今回は、

  • 光るペット
  • 音が鳴るギター
  • イライラ棒
  • ダンボールの拳銃

を見せてみました。

恵比寿校レッスン202111 (4)

その結果、女の子たちは光るペット・男の子はダンボールの拳銃を作ることになりました。

恵比寿校レッスン202111 (3)

 

まずは工作しよう

恵比寿校レッスン202111 (6)

作りたいものが決まったら工作です。

  • ペットの絵を描く子
  • ダンボールで工作する子

基本的には子どもたちがメインで作って、大人はサポートしすぎないようにします。

ハサミやグルーガンを使うときはケガをしないよう注意します。

恵比寿校レッスン202111 (1)

子どもたちは自分が決めた目標に向けて一生懸命作っていきます。

もちろん1回でうまく作れない時もあります。

ただ、それが成長のチャンス!

うまくいったところ、うまくいかなかったところを一緒に考えて次に生かします

たまにヘコんでやる気がなくなってしまう時もありますが、その時はおんぶや鬼ごっこをしてリフレッシュ笑

リフレッシュすることで、また創作に戻ることもあります。

 

工作とプログラミングを組み合わせよう

マイクロビットできること(16)

プログラミングで光らせてみよう

工作が終われば、次はプログラミング。

例えば、「光らせる」だけでも様々なパターンがあります。

常に光らせておくのか、ボタンを押して光らすのか、傾けた時に光らすのか、磁石が離れた時に光らすのかなど、

そこは子どもと確認しつつ一緒にプログラミングしていきます。

マイクロビットを組み合わせる

恵比寿校レッスン202111 (5)

最後にマイクロビットを工作したものに装着!

これがけっこう難しい!笑

自分で考えながら組み合わせていきます。

 

次のプレゼンまでに完成させよう

アルスクールは3ヶ月に1度プレゼンをします。

次のプレゼンまで、あと約1ヶ月、子ども達はそこに向けて創作をがんばっています。

どんな作品になるのか、今から楽しみです♪

  恵比寿校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる