恵比寿校

夏の暑さにも負けずプログラミング創作&動画編集【恵比寿校】

恵比寿校202306 (1)
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクール恵比寿校ちなたつです。最近は暑すぎてお家から教室に移動しただけで汗だくです😂

子どもたちには熱中症にならないように注意喚起してますが、自分も倒れないよう体調管理に気をつけます…!

恵比寿校の子どもたちは暑さにも負けず教室に来てくれています!

今回は、レッスンでやっていた創作や動画編集を紹介していきます。

  恵比寿校を詳しくみる

Scratchでの創作

恵比寿校202306 (2)

Scratchでの創作は、子どもによって創るものが本当に違います。

キャッチゲーム、シューティングゲーム、プラットフォーマーゲームなどなど。

また、同じゲームを作っていても、それぞれ個性が溢れていて刺激を受けます。

他の子との交流も盛んで、他の子のゲームを見たり遊んだりしているので、自分のゲームにアイディアを活かしています

実は他の子との交流が盛んになったのは最近から。

意識したのはスタッフの声かけで、

「おー!その動き面白い!」

とリアクションを大きめに反応すると、周りの子も興味を持って見に来てくれます。

ゲームを作った本人は少し恥ずかしそうですが、他の子が興味を持って質問したり遊んだりしてくれると、嬉しそうな顔に変わっていきます

これを繰り返していくと交流が生まれやすくなって、レッスンもさらに盛り上がるようになりました✨

 

グルーガンを使った工作

恵比寿校202306 (3)

Scratchの創作だけでなく、工作も組み合わせています。

この子たちはお家を作ってて、キラキラのカーテンも作っています✨

工作だけだと工作教室になってしまうので、マイクロビットを使ったお家を作ろうと子どもたちと話しています。

例えば、マイクロビットを使って、光る窓にしたり、音がなるドアにしたり。

マイクロビットできること(1)

活用の仕方は色々あるので、子どもたちがどの部分にマイクロビットを使うのかが楽しみです😊

 

パソコンやiPadで動画編集

恵比寿校202306 (4)

恵比寿校では、プログラミング創作・工作だけではなく、動画編集もやっています!

パソコンでは、「Canva」というソフトを使って動画編集しています。

鉄道や電車の動画を作ってるんですが、素材の鉄道や電車の写真は自分で撮っているとのこと!

レッスンの度に写真が増えているので、鉄道好きが伝わります😂

自分のiPadを持っている子は、「CapCut」を使って編集しています。

鉄道好きの子どもたちは話が合うのでとても楽しそう♪
手よりも口のほうが動いてたり…笑

 

恵比寿校に遊びに来てね

恵比寿校では、Scratchだけでなく、工作や動画編集も上手く組み合わせてレッスンしています。

子どもたちと楽しみながらレッスンできるように、常に試行錯誤しています。

ぜひ、皆さんも1度恵比寿校に遊びにきてください!

  恵比寿校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは暗記ではなく、理解し使いこなせるレベルまでプログラミングを学習するので、プログラミングに限らずテクノロジーを使いこなす力が身につきます。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご確認ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる