自由が丘校

自由が丘校 無料体験会開催! [2019/1/14]

明けましておめでとうございます!

今年もアルスクールはたくさんのこどもたちと、楽しく学んでいきたいと考えています。

よろしくお願いいたします!

 

自由が丘校では12月に引き続き1月も、無料体験会を開催しています。

1月14日(祝)の無料体験会の様子です!

 

かわいいデジタルペットを作ってみよう!

テーマ:自分だけのデジタルペットを作ろう

午前中はmicro:bit(マイクロビット)を使って「自分だけのデジタルペットを作ろう!」という体験をしました。

まずはやまちゃんが今日のテーマを説明。

自分の好きな動物を工作して、マイクロビットで動きを加えていきます。

みんなで「どんな動物が好き?」「どんな動きをさせてみようか?」と話しながら、『設計』を進めていきます。

「柴犬が好き!あとは恐竜!ディプロドクスが一番好き!」

「猫が好き!」

 

「ボタンを押したら動物がにっこりするとか、できるかなあ」

「マイクロビットを触ったら光る、ってできる?」

いろいろと考えながら、大好きな動物に命をふきこんでいきました。

マイクロビットのプログラミングはみんな初めての経験でしたが、作りたい動きをとても上手に組むことができていました。

1時間の体験でも、とてもかわいい作品が出来上がりました!

 

レゴで遊ぼう!レゴ大好き!

テーマ:レゴ×プログラミングで遊ぼう

午後はレゴを使ったプログラミング体験です。

レゴ大好きなお友達がたくさん参加してくれました!

お友達の中には「マイお気に入りレゴ」を持参して参加してくれた子もいました。

iPadとレゴを渡して、簡単な動きを確認したらさっそくみんな動かしてみます。

レゴプログラミングの経験がない子が多かったのですが、それでも直感的にいろいろ設定を変えてみたり、新しい動きを追加したりして、レゴたちが部屋中を動き回っています。

 

レゴの装飾に力が入る子も。

 

模造紙に地図を書いて、その上をレゴが走ります。

レゴがクネクネ道の上を上手に走れるよう、設定を細かくかえて調整します。

最後とっても上手に、道なりに走れるようになりました!

 

ストーリーを考えて、模造紙上にその世界を作っていきます。

レゴでたっぷり遊ぶには少し時間が足りなかったかもしれませんが、みんなとても楽しんでくれました。

 

最後に

自由が丘校では無料体験を引き続き開催しています。

初めての参加だと少し緊張して「楽しく学んで遊ぶ」ところまでいきつかないかもしれません。何度か遊びにきていただけると、さらに楽しさも増してくるかと思います。

何度でも参加できますので、これから参加される方も、1度参加された方も、ぜひ遊びにきてください!

 

探究型プログラミング教室
アルスクール

アルスクールは、自由が丘、中野にある小学生、幼児(年中、年長)向けのプログラミング教室。プログラミングを使った創作活動を通じて、子どもたちの学びたい意欲を引き出す学び場です。子どもが夢中になる学びをぜひ一度体験してください。

体験イベントをチェック