自由が丘校

【プログラミング教室アルスクール】自由が丘校 無料体験会開催! [2019/1/14]

明けましておめでとうございます!

今年もプログラミング教室【アルスクール】はたくさんのこどもたちと、楽しく学んでいきたいと考えています。

よろしくお願いいたします!

 

自由が丘校では12月に引き続き1月も、無料体験会を開催しています。

1月14日(祝)の無料体験会の様子です!

 

かわいいデジタルペットを作ってみよう!

テーマ:自分だけのデジタルペットを作ろう

午前中はmicro:bit(マイクロビット)を使って「自分だけのデジタルペットを作ろう!」という体験をしました。

まずはやまちゃんが今日のテーマを説明。

自分の好きな動物を工作して、マイクロビットで動きを加えていきます。

みんなで「どんな動物が好き?」「どんな動きをさせてみようか?」と話しながら、『設計』を進めていきます。

「柴犬が好き!あとは恐竜!ディプロドクスが一番好き!」

「猫が好き!」

 

「ボタンを押したら動物がにっこりするとか、できるかなあ」

「マイクロビットを触ったら光る、ってできる?」

いろいろと考えながら、大好きな動物に命をふきこんでいきました。

マイクロビットのプログラミングはみんな初めての経験でしたが、作りたい動きをとても上手に組むことができていました。

1時間の体験でも、とてもかわいい作品が出来上がりました!

 

レゴで遊ぼう!レゴ大好き!

テーマ:レゴ×プログラミングで遊ぼう

午後はレゴを使ったプログラミング体験です。

レゴ大好きなお友達がたくさん参加してくれました!

お友達の中には「マイお気に入りレゴ」を持参して参加してくれた子もいました。

iPadとレゴを渡して、簡単な動きを確認したらさっそくみんな動かしてみます。

レゴプログラミングの経験がない子が多かったのですが、それでも直感的にいろいろ設定を変えてみたり、新しい動きを追加したりして、レゴたちが部屋中を動き回っています。

 

レゴの装飾に力が入る子も。

 

模造紙に地図を書いて、その上をレゴが走ります。

レゴがクネクネ道の上を上手に走れるよう、設定を細かくかえて調整します。

最後とっても上手に、道なりに走れるようになりました!

 

ストーリーを考えて、模造紙上にその世界を作っていきます。

レゴでたっぷり遊ぶには少し時間が足りなかったかもしれませんが、みんなとても楽しんでくれました。

 >> 自由ヶ丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる