オンライン教室

【オンライン体験レッスン】を開催!プログラミングレッスンの内容と子供たちの反応

オンライン体験会 (1)

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、小学2年生~小学6年生向けにオンラインレッスンを行っています。

ただ、お子さまがオンラインレッスンを楽しめるのかなど、教室でのレッスン以上にオンラインレッスンの不安は多くありますよね。

そこで、アルスクールオンライン校では、入会していただく前に、すべての方に無料オンライン体験レッスンを受けていただくことになっています。

そこで、今回は、体験レッスンの内容参加してくれた子ども達の反応について詳しく紹介します。

 >> オンライン校を詳しくみる

オンライン体験レッスンの流れ|子ども達の様子は

体験レッスンはZoomを使用

Screenshot of zoom.us

オンライン体験レッスンはZoomを使用しました。

手軽さ、通信の安定性は間違いないでしょう

オンラインホワイトボードなどもあります。

 

参加していただく方には、事前に、次のようなメールをお送りしています。

Zoomへの接続情報

  • Zoomミーティングに参加するには下記URLをクリックしてください。
    • https://zoom.us/○○〇〇
  • クリックせずに参加するには、Zoomのアプリより、下記をご入力ください。
  • パスワードは、ミーティングIDを入力したあとで求められます。
    • ミーティングID: 〇〇
    • パスワード: 〇〇
  • ご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。

体験レッスンは、こちらから、URL、ミーティングID、パスワードをお送りするので、アカウントを作らなくても参加することができます

Zoomの使い方については、アプリ版とパソコン版で詳しく書いたものがありますので参考にしてください。

zoom
遠隔授業で使うZoomとは?ダウンロードから設定・使用方法まとめ遠隔授業で利用が増えているZoomについてスマホやタブレット、パソコンで利用するための設定方法をご紹介します。...
Zoomパソコン版
Zoomをパソコンで使うときに便利な機能を紹介|背景の変更方法からミュート・画面共有のやり方まで遠隔授業で利用が増えているZoom。実際に使うときに便利な機能がたくさんあります。みんなが楽しめる背景画像の変更方法から画面共有の方法まで解説します。...

 

体験レッスン当日の流れ

体験レッスン当日は、まずはみんなで自己紹介しました。

この日は3組来ていただき、講師は3人で対応しました。

まずは、みんなで自己紹介です。

この日に参加してくれたのは、小学生の男の子3人です。

みんな、元気に名前と学年を言ってくれました。

 

その後のスケジュールを紹介します。

  1. アルスクールってどんなとこ?
  2. Zoomであそんでみよう
  3. プログラミングをやってみよう
  4. 質問タイム

アルスクールってどんなとこ?

まずは、アルスクールの校長であるむらっち(村野 智浩)がアルスクールについて、お子様と保護者の方に説明しました。

オンライン体験会 (7)

その内容を簡単に紹介します。

アルスクールは「プログラミングを使って好きなモノを作るところ」です。

目指すところは次の2つです。

  • 創作をおもしろいと感じられること
  • テクノロジーを活用し価値創造できること

そのために、自由にやってみることどんどん自分で試してみることを大切にしています。

 

Zoomであそんでみよう

次に、ワークショップとして、Zoomを使ってみるという体験をしました。

内容は次の3つです。

  1. 名前を変えてみよう
  2. 背景を変えてみよう
  3. ミュートにしてみよう

Zoomでは、「名前の表示」や「自分の画面の背景」を自由に変えることができます。

みんな自分の名前を漢字に変えてみたり、背景を旅行先のものに変えたり、楽しそうでした

まだまだパソコン操作に慣れていない小1の子も、お母さんの助けを借りながら、がんばって自分で変更していましたよ。

 

プログラミングであそんでみよう

次は、プログラミングです。

ここでは、Scratchを使って、「プログラミングでキャラクターを動かす」というワークショップをしました。

オンライン体験会 (9)

Scratchは、マサチューセッツ工科大学が開発した教材で、小学校のプログラミング学習でも使われています。

ここからは、むらっちに変わって、アルスクール講師のおのけんが進めました。

オンライン体験会 (8)

体験レッスンに参加してくれた子はみんなプログラミング初心者で、いきなりオンラインで動かすのは難しいです。

そのため、今回はみんなの希望を聞いて、講師が動かして説明するという方法を取ることにしました。

 

まずは、イメージしてもらうために、みんなに「動いてみて―!」と言ってみると、みんな右手を上げたり、パソコンの下にもぐったり、色々な動きをしてくれました。

そのあとは、Scratchでそれぞれ好きなキャラクターを選んでもらって、やらせてみたい「動き」を答えてもらいました。

オンライン体験会 (2)

そうすると、「100万歩あるかせたい!、上に動かしたい!、ななめに動かしたい!」と上手に希望を教えてくれましたよ

子どもたちは、キャラクターが自分の希望したように動いているのを見ると、楽しそうでした

「もう一回やってー!」と何度も言ってくれました。

 

講師がプログラミングした後は、実際にお子様にプログラミングしていただきます。

一度講師がキャラクターを動かしたのを見ているので、興味を持って楽しくプログラミングすることができますよ。

 

その後、この続きが家でもできるように、体験レッスンで作った「Scratchのファイル」と「Scratchの使い方You tube動画」をメールでお送りしました。

 

オンライン体験レッスンでの子どもたちの様子

オンライン体験会 (11)

体験レッスンでの子ども達は、予想していたよりも反応が良かったです。

これまでは教室で体験レッスンを行っていましたが、その時よりも集中している子が多いと感じました

教室では周りに教材など置いてありますが、オンラインレッスンでは画面に集中するしかないので、それが良い影響を与えてくれたのだと思います。

子どもたちの「もっと自分でやりたい」っていう気持ちが感じられました

実際に、後日、「オンラインレッスンが始まったら参加したい」という連絡を何人かの方からいただきました。

体験レッスンに参加してくれた子の感想をいくつか紹介します。

本人がとても楽しかったようで、もしオンラインで参加できるのであればやってみたいとのことです。

小4 女の子の感想

Scratchを家でたくさんやってます。

小3 男の子の感想

 

オンラインレッスンを体験してみよう

アルスクールでは、休校になった当初から、在校生向けに無料オンラインレッスンやワークショップを不定期で行っており、オンラインレッスンに関する見識を深めてきました。

リモートレッスン (1)

 

そして、本格的なオンラインレッスンができる準備が整ったため、2020年5月からオンラインレッスンを開講しました

オンラインレッスンの内容・子ども達の反応については、こちらの記事をご覧ください。

オンラインレッスン小1小2 (15)
初心者向けオンラインプログラミングレッスン|小学生はScratchで楽しく学ぼうプログラミング初心者向けのオンライングレッスンを紹介します。アルスクールでは、小2~小6向けにオンラインレッスンを行っています。少人数制で、一人ひとりのペースに合わせたレッスンを行っています。レッスン内容・子ども達の反応について詳しく紹介します。...

 

そして、在校生は【オンラインレッスン】と【教室でのレッスン】を選ぶことができます

状況によっては、短期間だけオンラインレッスンに切り替えることもできます。

教室は、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡校があります。

プログラミングはゲーム制作などを通じて、子どもが楽しんで自主的に取り組めます

オンライン学習の入り口としてはとても面白いと思います。

【無料】オンライン体験レッスンは、随時開催しています。

一度、アルスクールの学びを体験してみませんか。

 >> オンライン校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる