福岡西新校

入会2ヶ月の子の成長がすごい!プログラミング作品をプレゼンで発表【福岡西新校】

福岡西新校レッスン202203 (8)
さわっち
さわっち
こんにちは!福岡西新校校長さわっちです。

福岡西新校では、主に、Scratchを学びやすくした教材【アルスパーク】を使ったプログラミングレッスンを行っています。

オンラインレッスン202109(1)

ママ
ママ
どんなことをやっているのかしら。
さわっち
さわっち
プログラミングで、オリジナルゲームやストーリを作ったりして、楽しく学んでいます。
自由が丘校レッスン202110 (7)

 

今回は、子ども達が主体的に学んでいる様子や、入会して間もない子が行ったオリジナル作品のプレゼンの様子などを詳しく紹介していきます。

 

レッスンでの時間の使い方|自分で計画を立てた子ども達

福岡西新校レッスン202203 (5)

この日から、新しい取り組みとして、「レッスン時間をどう使うか」を各生徒が計画を立てることになりました。

実は、この考え、小2の女の子の発言がきっかけ。

前週のレッスンでは、他の子の作品で遊ぶ時間が多くなったことで、制作の時間が少なくなってしまいました。

アルスクールでは、他の子の作品から影響を受けることも大切にしたいのですが、制作の時間も大切です。

そこで、レッスンの終わりに、小2の女の子とこんなやり取りをしました。

さわっち
さわっち
バランスよく時間配分できるようにするには、どうしたらいいかな?

自分の時間の使い方は、自分で決める。

自分で最初に計画立てたら、その通りにできる気がする!

なんとも頼もしい答えが返ってきてびっくり!

それと同時に、とても嬉しく思いました。

 

という訳で、今週から始まったこの取り組み。

福岡西新校レッスン202203 (4)

子どもたちと話し合いながら、みんなでより良いレッスン時間を作っていこうと思っています

 

入会2ヶ月目|小5男の子の成長

福岡西新校レッスン202203 (10)

今回紹介するレッスンは、参加者3名でした。

うち2名は先週プレゼンテーションを行ったので、今回は、小5の男子1名がプレゼンテーションを行いました。

彼は、入会してからまだ2ヶ月ちょっと。

ですが、すごいのです!!

使用している教材「アルスパーク」は、レッスン以外の時間もチュートリアル動画をみながらプログラミングを学ぶことができます
※アルスパーク:Scratchを学びやすくしたオンライン教材

福岡西新校レッスン202203 (1)

彼は、この2ヶ月の間に、家庭でもどんどん学習を進め、すごいスピードでスキルアップをしています

自宅でチュートリアル動画で学び、アルスクールのレッスンではその質問と自由制作に取り組む。

福岡西新校レッスン202203 (2)

そんなサイクルを続けています。

さわっち
さわっち
私は、ずっと高校の教員をやっていましたが、これはまさに「反転学習の王道」と呼べる状態です。

そんな学びのスタイルを、自分の力で確立したこの生徒は本当に素晴らしいです!

※【反転学習とは】2000年代にアメリカで始まった学習方法。国内でも東京大学を始めとするいくつかの学校で取り入れられており、注目を集めている。家庭では、映像や動画の教材を使って授業内容を予習。教室での授業では、学習内容についての問題を解いたり、意見交換などをする。学びのインプットとアウトプットの方法を通常の逆にし、得た知識をどのように生かすかに焦点が当てられた学習方法。

 

プレゼンの準備と発表

福岡西新校レッスン202203 (9)

この日のレッスンは、次のような流れで行いました。

  1. プレゼンテーション用の作品を完成
  2. プレゼンテーションの準備
  3. 資料を使ってプレゼン

プレゼンしてくれたのは、プラットフォーマ―ゲームという、マリオワールドのような面を越していくゲームです。

福岡西新校レッスン202203 (5) 福岡西新校レッスン202203 (7)

2ヶ月の学びに自信を持っているのでしょう。

堂々と発表してくれました。

福岡西新校レッスン202203 (8)

学ぶことをを楽しいと感じ、自ら前向きに学び続けている男の子。

今の気持ちが、アルスクールでも、その後の人生でもずっと続いてくれることを心から願っています。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。