中野校

家庭でもプログラミングで創作!作品を紹介してくれました【中野校】

中野校レッスン202203(1)
コバ
コバ
こんにちは!中野校校長コバ(小林英恵)です。

アルスクールには、レッスンの時間だけ集中してプログラミングを作る子、おうちでも作ってくる子。

それぞれのタイプや生活スタイルに合わせて、作品づくりに取り組んでいます。

アルスクールで使っている教材は、Scratchを学びやすくした「アルスパーク」。

オンラインレッスン202109(1)

家でも作品の続きが作れたり、他の子が公開した作品で遊べたりします。

アルスパーク作品一覧

今日は、おうちでプログラミングを作ってきた子のレッスン中の様子を紹介します!

 

プラットフォーマ―ゲームを紹介

中野校レッスン202203(1)

Mくんは、プラットフォーマーゲームを作るのが得意!

特に、変数を使った、主人公キャラのスムーズな動きにこだわっています。

こんな作品を作ってきたよ!

とレッスンの最初にみんなに見せてくれるMくん。

暗闇の中を、光をまとった主人公キャラが移動して、その光の部分だけステージが見えるという独特なプラットフォーマーゲームでした。

中野校レッスン202203(2)

真っ黒な背景、光、ステージの順に背面から並べることで、
ぼんやりステージが浮かび上がって見えるように工夫をしています。

 

レッスンの最初に紹介してくれた後は、

コバ
コバ
今日のレッスンでは何を作る?

ステージを増やすのと、ゴールを作りたい!

と言って、自ら目標を持って取り組みました!

中野校レッスン202203(5)

おうちで作ってきた作品を、友達に遊んでもらってフィードバックを受けてました。

そして、さらにレッスン中にブラッシュアップをしました!

 

マインクラフト作品の動画を紹介

中野校レッスン202203(3)

Hくんは、マインクラフト作品の紹介動画をおうちで作ってきました。

ここは溶岩があるんだよ!

ジェットコースターが上がるようになってて・・・

と楽しそうに解説して見せてくれました。

レッスン中はマインクラフトをすることはできないのですが、おうちで作ってきて、友達に見せたり、

アルスクール全校で開催されるアルクラカップに応募するために、継続的に腕を磨いています。

マイクラでデジタルの世界で創意工夫して建築すると、「コンピューターに強くなり、センスが伸びる」という大きなメリットがあります。

そのため、アルスクールでは、マイクラのレッスンはしていませんが、マイクラでデジタルの創造物をつくることには、教育的効果があると考えています。

マインクラフト プログラミング8
マインクラフトをプログラミングでやるとめんどうなだけ!最大限おもしろいものを作ろうマインクラフトでは、プログラミングで動きを指示しながら、建造物など、世界を作っていくことができます。でも、マインクラフトはプログラミング言語を使わず、自由に建造物を作っていくことの方が教育的要素が高いと考えいてます。「できることが限られてる中で、最大限におもしろいものを作るため試行錯誤する」、こういう学びがマイクラには適しています。そこで、子どもがマインクラフトであそぶときの学び方やおすすめ本を詳しく解説していきます。...

アルスクールでは、定期的にマイクライベントを行っていて、子ども達はお互いの作品で刺激し合っています。

第3回マイクライベント(4)
【第3回アルクラカップ】マインクラフトで公園作りに挑戦した!キッズプログラミング教室アルスクールでは、定期的にマインクラフトのイベントを開いています!イベント名は、アルスクールとマイクラをかけて「アルクラカップ」。今回のマイクライベントで1位~3位をとった作品を中心に、アルクラカップの様子を詳しく紹介していきます。...
無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。