イノベーターコースとは
イノベーターコースは、プログラミングではなく起業家や新サービス開発に必要なスキルを学ぶコースです。
AIやメタバースなど新しいテクノロジーを学び活用方法を議論し、SNS炎上やWEB広告を学び、グループワークの中で一人ひとりが新サービスの企画に挑戦します。
AIやメタバースなど新しいテクノロジーを学び活用方法を議論し、SNS炎上やWEB広告を学び、グループワークの中で一人ひとりが新サービスの企画に挑戦します。
カリキュラム
AIツールやWEBサイト制作ツールなどを使用し、グループワークを通して、創作やディスカッションをすることでテクノロジーへの関心や理解を深めます。
1年間のカリキュラム例
※下記は第1期(2023/11-2024/10)のものです。こちらをベースにブラッシュアップします。
内容や順番等が入れ替わるものもありますのでご了承ください。
月 | テーマ | テーマ・内容 |
---|---|---|
11月 (1か月目) |
インターネット広告を作ろう
~広告の功罪とは?~
普段何気なく目にしているインターネット広告の種類や仕組み、その裏にあるテクノロジーを学び、生徒自身も広告画像の作成に挑戦します。作成した広告画像は実際にアルスクールのSNS広告として掲載し、その反響も検証します。自ら広告出稿を経験した上で、企業、消費者、それぞれの立場で広告の利害を議論し考察を深めます。
|
|
12月 (2か月目) |
バズる!?
~SNSリテラシー~
SNSでの"バズり"について考えることでSNSリテラシーの向上を目指します。"バズる"とは何かをみんなで議論した後に、実際に動画を作成しアルスクールのSNSに投稿します。動画の反響やコメントをもとに、ロールプレイも通してSNS上の振る舞いについて投稿者側、閲覧者側、それぞれの立場に立って考察します。
|
|
1月 (3か月目) |
データの謎
~圧縮や暗号化とは~
「圧縮」と「暗号化」を2週ずつに分けて学びます。
「圧縮」の回ではデータ圧縮の種類について軽く学んだ後、高校の情報1でも学習する「ランレングス圧縮法」や「ハフマン符号化」での圧縮を体感します。 「暗号化」の回では通信の暗号化の強度や安全性について実際の計算も交えて学び、考察することで暗号化の必要性を体感します。 |
|
2月 (4か月目) |
AIで遊ぼう
~AIが開く未来とは~
子供達の未来には欠かせないAI。現在AIがどんな場面で活用されているかのリサーチから始まり、実際にAIを持ちいて画像生成や文章生成を体験します。その経験を通してAIによって未来はどう変わるかをみんなで議論し考察を深めます。AIの功罪を想像することで、人間としての未来の生き方を考える機会とします。
|
|
3月 (5か月目) |
IT企業の擬似体験
~WEB制作の現場と役割~
IT企業の社員になりきって、WEBサイト制作を体験します。サービス概要を考え、サイトの要件定義書を作り、実際に簡易的なWEBサイトを作成します。一連の流れを体験することでWEB制作の現場にもプログラマーだけでなく様々な役割があることを実感します。
|
|
4月 (6か月目) |
信じていいの!?その情報
~情報の信憑性~
情報の信憑生について、フェイクニュース、ディープフェイク、切り抜き編集、誇大グラフなどを例に学び、考察します。普段何気なく接している情報の信憑性を見抜く目を養うとともに、発信者側になった時のリテラシーについて考えます。高校の情報1でも学習する内容をわかりやすく体感しながら学びます。
|
|
5月 (7か月目) |
動画クリエイターになろう!
~編集スキルの深掘りを通して~
動画編集ソフトを用いて、編集スキルを体験します。有名ユーチューバーの動画10秒分をマネして編集してみることで、動画編集の奥深さや楽しさを実感します。これからの時代を生きていく子供達にプライベートでも仕事でも大いに役立つスキルの入り口を体験することができます。
|
|
6月 (8か月目) |
Web3.0
~テクノロジーの変遷と新技術~
新技術によって未来はどう変わるのかを学び考えます。ブロックチェーンの仕組みについて学習し、それによって作られるWeb3.0の自律分散の社会を想像します。中央集権型組織と自律分散型組織の違いを考え、メリットデメリットを議論することで、未来を生きる素養を養います。
|
|
7月 (9か月目) |
めざせ未来の起業家
~サービスをつくるとは~
今までにない製品やサービスの企画に挑戦します。アイデアが出やすいように頭の準備体操をし、自分の好きなものに向き合い、エレベーターピッチなどのプレゼンテーション手法を学び、実際に企画しみんなの前で発表します。
|
|
8月 (10か月目) |
アバター
~なりたい自分になる~
「神の化身」が語源の「アバター」。実際のアバター作成を通してその意義を考え、議論します。これからの時代の自己表現方法が様々であることを知り、「なりたい自分」になれる場所も多様性をもつ時代であることを体感します。
|
|
9月, 10月 (11, 12か月目) |
イノベーターになろう!
~1年間の学びを総合して~
1年間の学びを総合して、各生徒が自分の作りたい製品やサービス、組織などを考え発表します。常識にとらわれずに自由に考えた企画について概要をまとめロゴをつくり、Webサイトをデザインし、紹介動画をつくります。最後に1年間の集大成としてみんなの前で堂々と発表し、みんなで成長を共有します。
|
こんな子におすすめ
最新のテクノロジーに興味がある子
AIをはじめテクノロジーを実際に使いながら創作するなど、新しくおもしろい体験ができます。大学の総合型選抜にも活かせる内容です。
起業家を目指す子
テクノロジーの深い理解は、新しい製品やサービスの開発を可能にし、競争力を持つイノベーションを生み出すなど、起業家を目指す子の大きな力となります。
将来テクノロジーを活かして社会に役立つことをしたい子
テクノロジーは、様々な社会課題に対して解決策を提供する手段となります。医療の進歩を支えるAI技術など、テクノロジーの力でより良い未来を築くことができます。
料金表
対象
開催校舎
時間・頻度
料金(税込)
イノベーターコース
小5, 小6,
中学生, 高校生
中学生, 高校生
オンライン
60分 x 4回 / 月
月4回: 17,600円
無料体験にお越しください
はじめてパソコンを触るお子さんも、学んだことがあるお子さんも、アルスクールの学びをぜひ体験ください。
WEBからかんたん予約
無料体験のお申し込み
お問い合わせ・TEL予約
- 03-5726-8972 03-5726-8972 10:00-19:00 ※月曜を除く
- お問合せフォーム