スクラッチ

スクラッチのブロック定義の使い方|引数を使ったゲーム例

スクラッチ ブロック定義 (11)
むらっち
むらっち
こんにちは、キッズプログラミング教室【アルスクール】のむらっちです!

スクラッチ(Scratch)ブロック定義とは、「自分でブロックを作ることができる機能」です。

ブロックを作るメリットはいくつかあります。

  • 同じ処理をまとめて、複数の場所で使う
  • 長いプログラムの一部をまとめて見やすくする

特に、スクラッチで複雑なプログラム作品をつくる時には、ブロック定義を使って、プログラムをスッキリまとめるととても便利です。

また、ブロック定義には、次のような機能もあります。

  • 引数を追加(数値またはテキスト)
  • 引数を追加(真偽値)
スクラッチ ブロック定義 (18)

今回は、こちらの2つの機能の使い方についても詳しく解説していきます。

むらっち
むらっち
アルスクールでは、ブロック定義を使いこなして、おもしろい作品をつくっている子がたくさんいます。 

こちらのシューティングゲームは、ブロック定義を使った小6の男の子の作品。

むらっち
むらっち
ブロック定義は、黒い壁を通り抜けないようにするために使われています。
スクラッチブロック定義の作品

アルスクールでは、ブロック定義も使いこなし、自分の発想したものをプログラミングで作り上げる力が身につきます。

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ブロック定義の使い方【スクラッチ】

スクラッチ ブロック定義 (10)

まずは、ブロック定義の基本の使い方について紹介します。

基本の使い方

コード ⇒ ブロック定義 ⇒ 「ブロックを作る」を選択します。

スクラッチ ブロック定義 (1)

そうすると、下のようなブロックを作る画面になります。

スクラッチ ブロック定義 (2)

今回は、ブロック名のところに「横移動」と入力して、ブロックを作成しました。

そうすると、「横移動」というブロックができます。

スクラッチ ブロック定義 (3)

次に、横移動ブロックの下に、横移動を表すブロックを並べます。今回は、移動の他に、「こんにちはと1秒言う」も並べました。

横移動1

その後、左側にある横移動というブロックを任意の箇所に入れれば、左右に動いてしゃべるコートができます。

スクラッチ ブロック定義 (4)

 

「ジャンプ」でブロック定義を使ってみた

ブロック定義1

次は、ブロック定義を使って、ジャンプして台の上にのるコードを作ります。

 

ジャンプでは、次のように「ジャンプ」というブロックをブロック定義で作成し、次のように、コードを並べます。

スクラッチ ブロック定義 (17)

ブロック定義「ジャンプ」に、「もし台の色に触れたらこのスクリプトが止まる」というコードを作ることで、台の上でジャンプ落下が止まります。

ジャンプ

 

「引数」の使い方

次に、引数の使い方を説明します。

まずは、一番左の「引数を追加」をクリックして、「かけ声」という引数を追加したブロックを作りました。

スクラッチ ブロック定義 (7)

今回は、「横移動」というブロックに「かけ声」という引数を追加しました。

そして、下のように、ブロックを並べました。

ブロック定義  引数

そして、「横移動・かけ声」というブロック定義には、「かけ声と0.5秒言う」というブロックを並べました。このかけ声の部分に、色々なワードを入れて使うことができます。

今回は、右移動の時に「行くよー!」、左移動の時に「もどるよー!」を入れました。

スクラッチ ブロック定義 (8)

この任意の言葉を入れられる「かけ声」=「引数」です。

 

真偽値の使い方

次に、引数の「真偽値」について説明します。

「真偽値」は、TrueまたはFalseをブロックに渡す時に使うので、「もし」などの制御ブロックと組み合わせて、ブロックを作ることができます。

今回は、女の子(フリエ)と男の子(ディラック)が敵にぶつかったときに、敵が変身するようにするため、ブロック定義を使いました。

 

「ブロック名:変身」、「引数(真偽値):ぶつかる」、という名前にしてブロックを作りました。

スクラッチ ブロック定義 (12)

作成したブロックの中では、「もし~なら」のところに、引数(真偽値)として、「ぶつかる」を入れました。

実際に動かすプログラムの箇所では、この引数(真偽値)の部分に「フリエに触れた」「ディラックに触れた」を入れて使いました。

スクラッチ ブロック定義 (11)

このようにすることで、「敵がだれかにぶつかったら変身する」というコードをスッキリまとめることができます。

 

ブロック定義を使ったゲーム例【スクラッチ】

ブロック定義3

次に、ブロック定義を使った簡単サッカーゲームを紹介します。

まずは、ネコ(キッカー)のコードを次のように並べました。

「シュートを送る」というコードを並べて、ボールのコードで受け取ります。

スクラッチ ブロック定義 (15)

 

次に、ボールのコードです。

ボールのコードでは、ブロック定義で次のようなブロックを作りました。

  • ブロック名:ゴール判定
  • 引数(数値またはテキスト):かけ声
  • 引数(真偽値):ぶつかる
スクラッチ ブロック定義 (13)

ボールは、キーパーに当たる場合と右端に当たる場合があります。

どこに当たるかで、出てくるメッセージを変更します。

  • ボールがキーパーに当たる ⇒ 「残念!」という
  • 右端に当たる ⇒ 「ゴール!」という

この部分は同じようなコードなので、ブロック定義を使って次のようにプログラムしました。

スクラッチ ブロック定義 (14)

このように、ブロック定義を使えば、少し複雑なゲームでもスッキリしたコードで作ることができます。

 

プログラミング教室ならレベルの高いスクラッチ作品も作れる

キッズプログラミング教室アルスクールのレッスンには、ブロック定義を使いこなしながらレベルの高いゲームを作ることがあります。

こちらは、実際にアルスクールに通う小学生が、自分で考えた作品のプログラムの一部です。ブロック定義を多数使っています。

スクラッチ ブロック定義 (20)

ブロック定義を使いこなせるようになると、論理的思考だけでなく、パターン思考や本質を理解する力も伸びていきます

興味があると、どんどん学んでいく子ども達。

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