恵比寿校

プログラミングで楽しく遊ぶ!子どもたちの個性豊かなゲーム作品【恵比寿校】

キッズプログラミング教室アルスクール恵比寿校のレッスンの様子
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!
キッズプログラミング教室【アルスクール】恵比寿校のちなたつです。

恵比寿校の子どもたちは、プログラミングのスキルを使いながら、ワイワイと楽しく自分だけのオリジナル作品を作っています。

今回は、その中からとくに印象的だった3つの作品を紹介します!

  恵比寿校を詳しくみる

【子どもたちの作品1】自分だけのマリオワールドを作ろう!

キッズプログラミング教室アルスクール・恵比寿校の子どもたちの作品・マリオ

まずは、マリオ風のプラットフォーマーゲームです。

プラットフォーマーゲームとは、スーパーマリオのゲームのように主人公が足場(platform)の上を歩いたり、ジャンプしたりしながらゴールを目指すゲームのこと。

主人公がさまざまな障害物を乗り越えながら、ゴールの旗を目指していきます。

以前は1面までしか作れなかった子どもたちも、プログラミングスキルが上達するにつれ、「2面も作りたい!」と意欲的に取り組んでいます。

子どもたちの成長を実感できることは、スタッフにとっても大きな喜びです😊

【子どもたちの作品2】本格的なゲーム制作に挑戦!

プログラミング教室アルスクール恵比寿校の子どもたちの作品・プラットフォーマーゲーム

次は、難易度の高い横スクロールプラットフォーマーゲームです。

主人公の動きに合わせて背景が動いていくため、より実際のマリオのゲームに近づいていますね。

横スクロールのゲームは作るのが少し難しいので、スタッフが子どもたちの理解度に応じてフォロー。

子どもたちは試行錯誤しながら、なんとか自分の力で制作していました。

【子どもたちの作品3】季節感あふれる節分ゲーム!

アルスクール恵比寿校の子どもたちの作品・節分ゲーム

最後は、節分にちなんだ作品です✨

スペースキーで豆を飛ばし、鬼に当てるとクリア画面が現れるシンプルな内容ながら、季節感あふれる楽しい作品に仕上がりました。

このように、子どもたちが自発的にアイデアを出し合い、創作意欲を高め合っている様子はとても頼もしく感じます。

アルスクールで自由な創作を楽しもう!

キッズプログラミング教室アルスクール恵比寿校の様子

アルスクール恵比寿校では、このようにプログラミングを通じて子どもたちの創造力を育んでいます。

これからもみんなで楽しく創作していこうと思います😊

皆さんもぜひ一度、恵比寿校に遊びに来てくださいね!

  恵比寿校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる