スクラッチ

【Scratch】簡単シューティングゲームの作り方|敵・弾・スクロールの動きを作ろう

スクラッチシューティングゲームアイキャッチ

Scratch(スクラッチ)シューティングゲーム作り方について紹介します。

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、プログラミング教材【スクラッチ】を小学生向けレッスンで使っています。

レッスンでもシューティングゲームを作る子はとても多く、人気のあるゲームです!

そこで、今回は、初心者がシューティングゲームを作るポイントをまとめてみました。

こちらの簡単シューティングゲームの作り方を解説します。

基本編と応用編に分けて紹介していきます

シューティングゲームの素材(※自由に使ってください。)>>https://scratch.mit.edu/projects/1060854006/

シューティングゲームの完成版(※自由に使ってください。)>>https://scratch.mit.edu/projects/1062203974/

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Scratchのシューティングゲーム作品例

Scratch シューティング1

シューティングゲームには、大きく分けて縦スクロール横スクロールの2つのタイプがあります。

どちらのタイプでも、背景の画面を、縦または横に強制スクロールをさせるのが特徴です。

 

Scratchのシューティングゲームの作品例1| 縦スクロール

縦スクロールのシューティングゲーム例を紹介します。

>> 縦スクロールシューティング「Naglfar」

ビームは自動で発射され、対地ミサイルは自分で発射する形式になっています。

シンプルな作りで、初心者でもプレイが楽しめるでしょう。

 

Scratchのシューティングゲームの作品例2|横スクロール

横スクロールシューティングゲーム例も紹介します。

>> 横スクロールのシューティング

スペースキーで弾を発射するだけでなく、P・B・Rを使って、それぞれパワーモード、レーザーモード、爆弾モードが使えるシューティングゲームです。

敵も様々な形の弾幕を発射してくるなど、本格的な内容になっています。

 

Scratchの簡単シューティングゲームの作り方(基本編)

では、ここからはシューティングゲームの作り方(基本編)を解説していきます。

こちらの動画のゲームを作っていきます。

 

スプライトを準備しよう|自分のキャラ、弾、敵キャラ、背景

まずは、必要なスプライトを準備しましょう。

今回は、ロケット、敵、ビーム、星空の背景を用意しました。

シューティングゲーム素材

シューティングゲームの素材(※自由に使ってください。)>>https://scratch.mit.edu/projects/1060854006/

 

背景の画像|スプライトにして縦スクロール

次に、背景を縦にスクロールさせるプログラムを作ります。

このゲームでは、縦スクロールさせるために背景をスプライトとして使います。

ちなみに、今回は、宇宙では同じ背景が続くため、同じ背景画像を縦に2枚並べて動かしました

そのため、縦に並べた時に違和感なく見える背景画像を用意しました。

宇宙の背景

背景を縦スクロールするプログラムはコチラです。

背景コード

プログラムを解説します。

  • 自分自身のクローンを作り、自分自身は(x,y)=(0,0)に配置
  • スクラッチの画面サイズは横480px✕縦360pxなので、縦が少し重なるよう、クローンのy座標=340

これで2枚の背景画像が縦に並びます。

  • 自分自身もクローンもy座標を-2ずつ移動
  • y座標が-340まで行ったら y座標を340にする、という動きを繰り返す

ただ、この時、停止ボタンを押すと、下画像のようになってしまうという問題があります。

背景画像2

この場合は、背景にもスプライトと同じ宇宙の画像を入れておくことで、停止ボタンを押しても違和感がないようにできます。

背景画像3

これで背景が縦にスクロールするような動きになりました。

 

ロケットの動きを作ろう

次に、上下左右に動かせるロケットの動きを作りましょう。

ロケットのプログラムはコチラです。

ロケットコード
  • ロケットのはじめの位置を決め、大きさを70%にします。
  • ロケットを上下左右に動かせるようにします。

左右方向は、ここでは「左右矢印キーが押されたとき」に「x座標を±10ずつ変える」ようにします。

上下方向は、ここでは「上下矢印キーが押されたとき」に「y座標を±10ずつ変える」ようにします。

これで、ロケットの動きができました。

 

ビームの動きを作ろう

次に、ビームの動きを作りましょう。

連続して発射できるよう、ここではスぺースキーが押されるたびにクローンを作るようにしました。

ビームコード
  • スペースキーが押された時 → ビームのクローンを作る
  • ビームのクローンの動き
    1. ロケットへ行く
    2. 上方向(0度)に向ける
    3. ずっと10歩動かす
    4. 端、または敵にふれたら、ビームクローンを削除

ここでは、ビームが敵に当たった場合、敵とビームを両方消したいので、「クローンを削除する」の前に「0秒まつ」を入れましょう!(※敵を消すプログラムはこの後作成。)

ビームコード2

これでビームの動きができました。

 

敵の動きを作ろう

次に敵の動きを作りましょう。

敵も画面内に同時にいくつか出したいので、クローンを使います。

ここでは3秒に1体現れるようにしました(出現頻度はお好みで調節してください)。

敵コード
  • 3秒に1回敵のクローンを作る
  • 敵のクローンの動き
    1. 敵が出てくる位置を(x, y)=(-100~100, 150) ※x座標はランダムにでる
    2. ずっとy座標を-10ずつ変える
    3. 端、またはビームにふれたら、敵クローンを削除

現れる場所は、乱数を用いて、画面上方で、左右方向にランダムに出てくるようにしました。

そして、敵はずっと下方向に動くようにしました。

また、この時も「クローンを削除する」の前に「0秒まつ」を入れました(敵とビームを同時に消すため)。

これで敵の動きもできました!

 

当たったら点数が増えるようにしよう

次はビームが敵にが当たったら点数が増えるようにしましょう。

まず、変数を作るから、「てんすう」という名前の変数を作成します。

点数を作成

下の画像の左部分のようにチェックが入っていると、「てんすう」が表示されるようになります。

点数を作成2

ここでは、はじめは、「てんすう」が0点で、弾が当たったときに「てんすう」が10点ずつ増えるようにしました。

点数を作成3
  • ビームのコードで、旗が押されたときの下に、「てんすうを0にする」を追加
  • ビームのコードで、クローンされたときに敵に当たったら「てんすうが10増える」ようにする

これで、基本編は完成です。

敵のうごきによって点数を変えるなど、工夫してみてください。

 

Scratchのシューティングゲームの作り方(応用編)

次は、基本編を元に、応用編を作成してみましょう。

こちらのゲームを元に作っていきます。

 

ライフを設定しよう

「ライフ」を設定して、ロケットが敵にあたったらライフが減るようにしましょう!

まず、変数を作るから、「ライフ」という変数を作ります。

ライフ2

そして、ロケットのプログラムで、次のようにブロックを並べます。

ライフ1
  • 最初:ライフ=5
  • ロケットが敵にあたったら、ライフが1ずつへる

この時、3つのブロックを組み合わせた「敵に触れた ではない まで待つ」というブロックを「ライフを-1ずつ変える」の下に入れましょう!

これを入れないと、1つの敵に当たっている間ずっとライフが減り続けます。

 

ゲームオーバーを作ろう

「ゲームオーバー」画面を作成し、ライフが0になったときに表示されるようにしましょう。

ゲームオーバー3

まずは、ロケットのスプライトで、以下のようにプログラムを作ります。

ゲームオーバー1
  • ライフが1以下(=0)になったら、ゲームオーバーを送る
  • このスクリプトを止める

「メッセージを送る」から新しいメッセージ「ゲームオーバー」を作成して、ライフが1以下になったらこのメッセージを送ります。

ライフ<1でメッセージを送り続けないよう、「このスクリプトを止める」を入れます。

 

次に、「スプライトを選ぶ→描く」から、ゲームオーバーのスプライトを作ります。

ゲームオーバー4

作成したゲームオーバーのプログラムはコチラです。

ゲームオーバー2
  • 最初はゲームオーバーのスプライトを隠す
  • 「ゲームオーバー」というメッセージを受け取った時に表示する、すべてを止める

これでライフ=0でゲームオーバーになって、ゲームが終わるようになりました。

 

音をつけてみよう

最後に、よりゲームらしくするために音を付けてみましょう。

  • ビームが発射されるとき
  • ビームが敵にあたったとき
  • ロケットが敵にあたったとき
  • ゲームオーバーになったとき

の音を設定します。

音を選ぶときは、音を入れたいスプライトを選択して、左上にある「音」タブを開きます。

すると左下に「音を選ぶ」と言うアイコンがあるのでここをクリックします。

音4

今回はこちらの素材に、音も入れておきました。
>>https://scratch.mit.edu/projects/1060854006/editor/

ロケットが敵に当たった時は、「たいこ4」という音を入れました。

音2

ビームを発射したときは「レーザー3」、ビームが敵に当たった時は「たたかい3」という音がなるようにしました。

音1

ゲームオーバーの時は、「ゲームオーバー2」の音が鳴るようにしました。

音3

これで応用編のシューティングゲームの完成です!

 

ゲームをアレンジするには

さらに本格的なシューティングゲームにするには、

  • 敵キャラの種類や動き方を変える
  • ボスキャラを作る
  • BGMをつける
  • 2面をつくる
  • CLEARの画面や設定をいれる

など、さまざまなポイントが考えられます。

オリジナルのシューティングゲームを作ってみましょう!

 

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アルスクールに通っている子が作ったシューティングゲームを紹介します。

子供たちが自分で考えて作った作品です。
どれも発想を形にするために試行錯誤して完成させたもので、個性的でおもしろいシューティングゲームです。

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