プログラミング教育

ローマ字入力表(PDF)|小学生が使いやすいものを印刷して使おう

ローマ字入力表 (7)

プログラミング教育が必修化され、小学生のお子さんもパソコンを使う機会が増えました。

ただ、パソコンのローマ字入力は、小さいお子さんには難しいですよね。

そこで、キッズプログラミング教室【アルスクール】では、小学生でも使いやすい「ローマ字入力表」を作成しました。

ローマ字入力表(2)

子供に使いやすいローマ字入力表がなかったので、作ることにしたのです。

PDF版も用意しましたので、ダウンロード印刷などして使ってみてください。

>>ローマ字入力表PDF版_大文字
>>ローマ字入力表PDF版_小文字

次の章からは、小学生向けローマ字入力表の利用方法について解説していきます。

ローマ字入力表を使って楽しくタイピング練習する方法もあわせてお伝えします。

2022新学期キャンペーン>> 無料体験レッスンを詳しくみる

ローマ字入力は小学生にはできない?ローマ字入力表を使おう

ローマ字入力表 (4)

ローマ字は、小学3年生で習います。

ただ、習ったばかりの子が、いきなりパソコンやタブレットでローマ字入力をするのは難しいですよね。

そんなときは、ローマ字入力表(ローマ字変換表)を使ってみましょう

ローマ字入力表(1)

オンラインレッスンやタイピング練習などをするときに、子どもがストレスなく文字を入力できます。

 

ローマ字入力表のPDFを印刷しよう|大文字・小文字が選べる

ローマ字入力表 (6)

ローマ字入力表は、パソコンやタブレット上にあっても使いにくいですよね。

そんなときは、PDF版をダウンロードし、印刷して置いておくのがおすすめです。

ローマ字入力表をキーボードの横に置いておくと便利ですよ。

 

ただ、パソコン・タブレットによっては、キーボードが大文字のものと小文字のものがありますよ。

そのため、それぞれのPDF版をご用意しましたので、良かったら使ってみてください。

大文字のローマ字入力表

大文字のローマ字入力表のPDF版はこちらです。

>>ローマ字入力表PDF版_大文字

ローマ字入力表(1)

大文字バージョンは、Windows・Macのキーボードや、iPad・Androidの外付けキーボードなどで使います。

 

小文字のローマ字入力表

小文字のローマ字入力表のPDF版はこちらです。

>>ローマ字入力表PDF版_小文字

ローマ字入力表(2)

小文字バージョンは、Chromebookのパソコンなどで使います。

 

ローマ字入力表で楽しくタイピング練習する方法

ローマ字入力表 (5)

ローマ字入力表は便利ですが、毎回一文字ずつ確認していたら時間がかかってしまいますよね。

そうなると、文字を入力するだけで子どもは疲れてしまうかもしれません。

そんな時は、オンライン上で使える無料タイピング練習ゲームがおすすめです。

こちらの記事に、【おすすめ4選】を紹介しているので参考にしてください。

タイピング練習する小学生の女の子
【2024年版】小学生が楽しく学べるタイピング練習アプリ・ゲーム7選小学生向けの無料タイピング練習アプリを7つ紹介します。正しい指の使い方からタイピング速度や正確さの上達まで、お子さんの学年や成長度合いに合わせて選び、タイピングを楽しく学んでいきましょう。...

 

ローマ字入力表を作った理由|小学生が使いやすいものがなかった

ローマ字入力表 (3)

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、幼児・小学生・中学生向けにプログラミングを教えています。(※幼児はパソコンをほとんど使いません)

レッスンをスムーズに進めるためには、ローマ字入力表が必要でした。

特に、小学生のレッスンには、ローマ字入力がストレスにならないことが重要でした

今までは他社のものを使っていたのですが、子ども達には使い勝手が悪くイマイチでした。

そのため、今回、レッスンで子ども達がローマ字入力をするときに、使いやすいものを作成しました

 

アルスクールでは、子供たちの興味や好奇心を大切に、レッスンを進めています。

オリジナルゲームを作成したり、電子工作をしたりと、子ども達は主体的に楽しく学んでいます。

プログラミング作品

アルスクールに、ぜひ一度遊びにきてみてください。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・大阪南千里校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

好きなモノを作り、子どもどうしがお互い刺激し合いながら、プログラミングスキルや非認知能力を伸ばしています。

通常レッスンに参加できる無料体験レッスンは、随時開催しています。

現在、通常11,000円(税込)する入会金が0円になる、新学期キャンペーン実施中

この機会に、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。


新学期入会金無料キャンペーン
>> 無料体験レッスンを詳しくみる