プログラミング教育

ローマ字入力表(PDF)を印刷して使おう!小学生が使いやすいものを作成してみた

ローマ字入力表 (7)

新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業やオンラインでの習い事が増えてきました。

また、2020年から小学校でプログラミング教育が必修化され、小学生のお子さんもパソコンを使う機会が増えました。

プログラミング 必修化 (6)
プログラミングが小学校で必修化!問題点に勝る大きなメリットとはプログラミングは小学校で2020年度から必修化します。必修化には、教員が大変、教えられない、パソコンやネットワークの準備不足などの問題点がありますが、それに勝るメリットも多くあります。プログラミングに興味を持つ子や親が増え、主体的に学ぶアクティブラーニングにも役立つのです。...

 

ただ、パソコンのローマ字入力は、小さいお子さんには難しいですよね。

そこで、キッズプログラミング教室【アルスクール】では、小学生でも使いやすい「ローマ字入力表」を作成しました。

ローマ字入力表(2)

PDF版も用意しましたので、ダウンロード印刷などして使ってみてください。

>>ローマ字入力表PDF版_大文字
>>ローマ字入力表PDF版_小文字

次の章からは、小学生がローマ字入力表を使う時の、【おすすめの利用法】や【楽しくタイピング練習する方法】などを解説していきます。

 

ローマ字入力は小学生にはできない?ローマ字入力表を使おう

ローマ字入力表 (4)

ローマ字は、小学3年生で習います。

ただ、習ったばかりの子が、いきなりパソコンやタブレットでローマ字入力をするのは難しいですよね。

そんなときは、ローマ字入力表(ローマ字変換表)を使ってみましょう

ローマ字入力表(1)

オンラインレッスンやタイピング練習などをするときに、子どもがストレスなく文字を入力できますよ。

 

ローマ字入力表をPDFでダウンロード・印刷しよう

ローマ字入力表 (6)

ローマ字入力表は、パソコンやタブレット上にあっても使いにくいですよね。

そんなときは、PDF版をダウンロードし、印刷して置いておくのがおすすめです。

ローマ字入力表をキーボードの横に置いておくと便利ですよ。

 

ただ、パソコン・タブレットによっては、キーボードが大文字のものと小文字のものがありますよね。

そのため、それぞれのPDF版をご用意しましたので、良かったら使ってみてください。

大文字のローマ字入力表

大文字のローマ字入力表のPDF版はこちらです。

>>ローマ字入力表PDF版_大文字

ローマ字入力表(1)

大文字バージョンは、Windows・Macのキーボードや、iPad・Androidの外付けキーボードなどで使います。

 

小文字のローマ字入力表

小文字のローマ字入力表のPDF版はこちらです。

>>ローマ字入力表PDF版_小文字

ローマ字入力表(2)

小文字バージョンは、Chromebookのパソコンなどで使います。

 

ローマ字入力表で楽しくタイピング練習する方法

ローマ字入力表 (5)

ローマ字入力表は便利ですが、毎回一文字ずつ確認していたら時間がかかってしまいますよね。

そうなると、文字を入力するだけで子どもは疲れてしまうかもしれません。

そんな時は、オンライン上で使える無料タイピング練習ゲームがおすすめです。

こちらの記事に、【おすすめ5選】を紹介しているので参考にしてください。

タイピング練習子供 (5)
タイピングの練習用おすすめ無料ソフト5選|子供が楽しくできるのはこれ小学校のプログラミング必修化に伴って、新学習指導要領でも、10分間で200字程度のタイピングの速さが目標とされています。でも、小学生がタイピングの速さは平均60文字なのです。そこで、子供が楽しくタイピング練習できる無料ソフトとその使い方を詳しく解説します。...

 

ローマ字入力表を作った理由|小学生が使いやすいもの

ローマ字入力表 (3)

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、幼児・小学生・中学生向けにプログラミングを教えています。(※幼児はパソコンをほとんど使いません)

レッスンをスムーズに進めるためには、ローマ字入力表が必要でした。

特に、小学生のレッスンには、ローマ字入力がストレスにならないことが重要でした

今までは他社のものを使っていたのですが、子ども達には使い勝手が悪くイマイチでした。

そのため、今回、レッスンで子ども達がローマ字入力をするときに、使いやすいものを作成しました

 

アルスクールは、コロナウイルスの影響で休校しています。

そのため、オンラインレッスンを始めることにしました!

休校の間に、在校生向けに、無料オンラインワークショップなどを何度も開催し、オンラインレッスンの準備を進めてきました。

リモートレッスン (1)
リモートレッスンやってみた!子供たちは良い集中力で楽しめた新型コロナウイルスの影響により、学校が休校になり、家で時間を持て余している子も多いですよね。そこで、アルスクールでは、リモートワークショップをやってみました!Scratchを使った【プログラミングで座標を学ぼう!】とマインクラフトを使った【一緒に街を作ろう!】というワークショップを行い、子どもたちは良い集中力で取り組んでくれました。...

 

それに伴って、先日行った無料オンライン体験会の様子はこちらをご覧ください。

オンライン体験会 (1)
【オンライン体験会】を開催!体験会の内容と子供たちの反応新型コロナウイルスの影響で、アルスクールもレッスンのオンライン化への切り替えを進めることにしました。そこで、先行してお問い合わせいただいた方にオンラインでの体験会を開催しました。今回は、体験会の内容や参加してくれた子ども達の反応について詳しく紹介します。...

 

アルスクールオンライン体験会
オンライン体験会

アルスクールでは、ご自宅から受けられる無料のオンライン体験会を5月より開始いたしました。

今大切なのは、オンラインで自律的に学べるようにすることです。

プログラミングを使った創作活動を通じて、子どもたちの学びたい意欲を引き出す学び場です。

子どもが夢中になる学びをぜひ一度体験してください。

無料オンライン体験会スケジュール

(以降の開催予定は随時更新いたします。)

[無料]オンライン体験に申し込む